見出し画像

スケールアップしたeSIMの管理。白書:「eSIM 2.0」公開

COUNTERPOINTのチームは2023年06月07日にeSIMs(Embedded SIMs)のREPORTS & WHITEPAPERSを公開した。

eSIMは、物理SIM(pSIM)と比較して、低コスト、迅速なプロビジョニング、柔軟なライフサイクル管理、セキュリティ強化、次世代顧客体験といった複数のメリットを約束するものとして、もう何年も前から存在している。

しかし、eSIMの導入は当初の予想よりも遅れている。

業界は、デバイスの減少、消費者の関心の低さ、通信事業者の中途半端な関心という悪循環に陥っていた。

業界はモーニングコールや変曲点を切実に必要としていたが、それは2022年9月に米国でeSIM専用のiPhone 14が発売されたことで実現した。

eSIM-only iPhone 14は、より多くのeSIMデバイスの発売と消費者の関心の高まりの引き金となっただけでなく、通信事業者が相互運用性と拡張性の高いeSIMオーケストレーション・システムの優先順位付け、特定、配備を行うように促した。

この変曲点により、モバイル業界はeSIM 2.0時代に突入した。

しかし、通信事業者は、業務効率を最大化し、顧客にシームレスなデジタル体験を構築するために、これらのシステムを必要としている。

世界有数のエンドツーエンドeSIMテクノロジー企業であるWorkzは、WorkzのマルチテナントeSIMハブ(MeSH)のような革新的なソリューションを提供できる立場にあり、eSIM 2.0時代の通信事業者のデジタル化ジャーニーを加速させることができると伝えている。

https://www.counterpointresearch.com/white-paper-esim2-0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?