見出し画像

動物たちは皆既日食に、どう反応するのでしょうか?

米国の科学誌「サイエンティフィック・アメリカン(Scientific American)」のメーガン・バーテル(Meghan Bartels)は2024年03月26日に、科学者たちはついに、動物が皆既日食にどのように反応するかを理解し始めるのに十分なデータを入手したと報告した。

今回は、2012年05月に、愛知県犬山市の日本モンキーセンターで日食を眺める子供たちを見守るワオキツネザルの写真とともに、記事を紹介した。クレジット:時事通信/AFP、Getty Images

この記事は、2024年04月08日に米国、メキシコ、カナダの一部で見られる皆既日食に関する特別レポートの一部だという。

アダム・ハートストーン=ローズ(Adam Hartstone-Rose)は、2017年の皆既日食の際、珍しい仲間と行動を共にした。彼は、サウスカロライナ州のリバーバンクス動物園(Riverbanks Zoo in South Carolina)の囲いに閉じ込められた43羽のゴシゴシインコとココナッツインコ(Rainbow and Coconut Lorikeets)と一緒にその光景を観察した。 月が太陽を遮り、午後半ばに夕暮れが訪れるように見えたとき、多くの人間にとって畏怖の念に満ちた経験だったが、ハートストーン=ローズは羽の生えた友人たちのありふれた反応を観察した。鳥たちはただ夜が来たと思っただけで、数分後には やがて朝が来た。

「彼らは、夕方の日課、夜間の日課、朝の日課をすべて約4分間で実行しました。」と、現在ノースカロライナ州立大学の生物学者ハートストーン・ローズ(Hartstone-Rose, a biologist now at North Carolina State University)は言う。

何世紀にもわたって、人々は皆既日食の際の動物の奇妙な行動に興味をそそられてきました。

皆既日食とは、月の影によって地球の一部が時ならぬ薄明かりに包まれるときのことです。
カリフォルニア科学アカデミーの生物学者レベッカ・ジョンソン(Rebecca Johnson, a biologist at the California Academy of Sciences)は、「動物が日食にどのように反応するか、長年にわたり多くの逸話や人々が集めて理解しようとしてきました」と語る。 たとえば、鳥や昆虫が騒いだり、沈黙したりする話をよくします。

しかし、単なる逸話ではないデータを収集するのは簡単な作業ではないと彼女は言う。 「日食はそれほど頻繁に起こらないので、研究するのはかなり難しい星系です」とジョンソンは言う。 平均して、地球上のどの場所でも皆既日食が見られるのは375年に1回だけであり、これを軸にしてキャリアを築くのはほとんど不可能だとジョンソンは言う。

幸いなことに、ここ数十年のクラウドソーシング科学のブームのおかげで、皆既、つまり月が太陽の円盤を完全に覆う点に対する動物の反応を研究することは、はるかに実現可能になってきた。そして、2017年の皆既日食が太陽の円盤を横切ったという純粋な幸運のおかげで、米国全土で2億人以上が視聴できた。

ハートストーン・ローズのゴキブリのくつろぎは、動物園全体の他の15種の観察を含む限定的な日食研究の一環でした。
彼女と彼女の同僚は、これらの動物が全体性に対してどのように反応したかを3つ特定することができました彼の仲間のインコ(Trichoglossus moluccanus や T. haematodus) など、一部の個体は夜間の行動を示しました。 囲いの周りを疾走し始めたキリンなど、観察者にとって不安に根ざしているように見える行動を示した動物もいた。また、ハイイログマ(Ursus arctos horribilis)など、明らかな反応を示さなかった個体もいます。

まさにインターネットのおかげである。
確か、生理不順を起こした女性も記事で読んだことがあった。しかし、これも立証することは難しい。

2024年03月25日---2024年04月08日に、米国で皆既日食がやってくる。では、どこで見るべきか

https://www.scientificamerican.com/article/how-do-animals-respond-to-a-total-solar-eclipse/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?