見出し画像

Audibleのお薦め

月に1,500円で聴き放題のオーディオブックサービスAudibleの話の続き。

歩いたり運転したり入浴したりと、両手がふさがっているときにインプットできるのは便利だ。

ノウハウ本で知識を付けるのは有益だと思うが、図版を見られない(スマホからPDFを確認できる書籍もある)ので、結局、小説を聞くことが多い。

いくつか聞いてみて、意外に重要だと思ったのがナレーターで、声の質が作品のカラーに合っているかどうかの差は大きい。

アニメ声優の方も多く、これは、井上麻里奈が読んでいる。↓

↓これを読んでいた安國愛菜も上手かった。

↓これは石原慎太郎が書いた田中角栄の評伝で、全編田中角栄が喋っている体になっている。読んでいる原田晃の声が田中角栄のダミ声と似ていて良かった。

私の偏見かもしれないが、男性が女性のセリフを読むより、女性が男性のセリフを読む方が違和感が少ない気がする。少年の声を女性声優が当てているアニメを観て育ったからだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?