見出し画像

クロスバイクの維持費――その(2)

乗っているクロスバイクの前輪が、空気を満タン(80気圧程度)にしていても、3日ほどで柔らなくなってしまう。

同じ事を7月2日に書いているが、同じような状況だ。

仕方ないので、前と同じくGIANTのショップに行ったところ、「0.5mm×5mm程度の針状の物がタイヤのチューブに刺さっていた」とのことで、チューブの交換になった。

今回は、タイヤの内側に貼るシールは不要だったので、前回より少し安い2,310円かかった。

前にも書いたことだが、公道を走る物だから仕方ないことだが、一日に5km程度しか走らないのに、2ヶ月に1回パンクされると困る。

しかも、「後輪のタイヤの溝が減って割れ目も増えたので、秋になったら交換した方がいいです。6,000円程度です」と言われた。

うーん。自動車と違って維持費が安いのが自転車のいいところだと思うので、こんなペースで維持費が掛かるのは困る。

プロの言うことには従った方がいいのかもしれないが、後輪はパンクするまでそのまま乗ってしまおう。それと、前輪のチューブぐらいは自分で交換できるようになっておこう。(手順は、ネットでいくらでも見られる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?