見出し画像

【日記】4/11(月)~4/15(金)イチゴとバナナwithモデルナ

2022/04/11(月)

最近、走る予定の日は自転車で、走らない予定の日は歩いて出勤して、運動量を調整している。今日は、歩いて出勤する日だったが、8時過ぎの外は意外に暑く、うっすら汗をかいてしまった。そろそろ歩いて出勤するのは無理なのかも。

夕食が久し振りにカレーライス。

我が家のカレーは、「バーモンドの中辛とジャワの中辛のブレンド」となぜか決まっている。相変わらず安定的な美味しさ。

2022/04/12(火)

朝食は、一晩寝かせたカレー。「微妙に余ったのでよろしく」と言われて、多めに食べる。食べられたが、さすがに一日腹が減らなかった。

夜、「夏みかんの蜂蜜漬け」作りを手伝う。

夏みかんの皮をむくのにダイソーで買った皮むき器が大活躍する。

夜、予定通り5km走る。今月は、ずっと2日に1回のペースで走れている。素晴らしい。ただ、去年末に一瞬45まで上がったVO2max(最大酸素摂取量)が42に落ちたままでなかなか上がらない。

以前は、もう少し簡単に上がっていたはずだ。これが「歳を取ると言うこと」なのか、単に食後にばかり走っているので、身体が重くて調子が出ないからなのか。

2022/04/13(水)

朝。今日は歩いて出勤の日だが、月曜日に続いて晴れていて暑い。

理想は、「朝は自転車で、夕方は歩きで通勤すること」なのだが、それは無限に自転車を持っていないと無理なので、どこかで全面的に自転車通勤に切り替えよう。

「元彼の遺言状」第1回

原作はいつか読もうと思っていたが、こんな話だったのか。

綾瀬はるかは「気が強くてお金に執着する優秀な弁護士」を熱演していたが、全体的に冗長で緊迫感のないミステリー。

旧家の遺産相続を巡る殺人事件で、「明るい雰囲気の横溝正史」みたいな感じ。

「明日、私は誰かのカノジョ」第1回

MBSとTBSでしか放送されないので、TVerで観た。CMが飛ばせないのが面倒だが、田舎に住んでいても観られるのはありがたい。

主人公の吉川愛は、原作と見かけのイメージは近くないはずだが、仕草とかメイクでうまく寄せていると思った。顔のヤケド痕も、TVではソフトに処理するのかと思ったが、割とリアルだった。

オープニングの歌が、都会で暮らす女性の切羽詰まっている感じが出ていて良かった。

宇垣美里は、何度か映ったが今回はセリフなし。ただ、オープニングを見る限り女優歴の短さを感じさせない表情だった。まあ、もともと「女子アナのコスプレ」を演じていたような人だから、女優には向いているのかもしれない。セリフがある回が楽しみだが、多分3回目以降。

5人のキャラクターごとに「お当番回」がありつつ進んでいくドラマのようだ。30分だからあっという間。

2022/04/14(木)

キングジムのポメラが全機種販売停止になったので、「お客様相談窓口」からメールで、「ポメラは終わるんですか?」と質問を送った。

正攻法過ぎるかと思ったら、ちゃんと「開発を継続しています」と返事があった。

こんな一介のユーザーにちゃんと対応してくれるとは「キングジム凄い」と感心した。

夜、5km走る。明日は、ワクチンの3回目なので、副反応によってはしばらく走れないかも。

2022/04/15(金)

ワクチン接種3回目につき休暇を取った。

9時過ぎに病院に行き、熱を測り問診票を書いてから先生にモデルナを打ってもらった。

先生によると「モデルナはファイザーに比べて3倍強い(副反応が?)ので用心してください」と言われる。

しばらく家で大人しくしていたが、何の変化もない。

妻が、産直で買ってきた大量のイチゴをジャムにした。

ヘタを取って電子レンジで予熱して、砂糖を掛けて水分を出したあと、もう一度煮詰める。

砂糖少なめなので、保存は利かないが、ちょうどいい酸味のイチゴジャムが出来上がった。

スタバのバナナフラペチーノを買って飲む。

袋の内側までバナナの模様が印刷されている。

夕方、買い物に出かけたあたりで、「少しだるいかも」と思ったが、特に熱もなく、早めに寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?