マガジンのカバー画像

おおとろが読んだオススメ記事まとめ

62
心に響いた、素敵なクリエイターさんたちの素晴らしい記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

デザイナーの育て方

なぜこのnoteを書くのか近年は圧倒的なデザイナー不足だ。 世の中デザイン、デザイン思考が大事と言われて久しいが、どの会社もデザイナー採用に苦しんでいる。 いや、厳密にはデザイナー自体はいるのだが、圧倒的にデザイン能力の高い一部の事業会社や、クリエイティブ会社に一局集中しているという言い方の方が正しい。 そのような世間の中で、もはやいいデザイナーを見つけて引っ張ってくるよりも、「未経験からいかにいいデザイナーを育てるか」の方が余程重要性があると感じている。 しかし、いかにい

広告バナーをデザイン論で語らずに「ビジネス思考」を学んでみよう!

以前Twitterで投稿した内容を少し深掘りし、バナーがどれほどの経済効果を生んでいるのかを解説したいと思う。 ご注意 : 登場する数値は「実数値ではなく編集した目安」の数値です。弊社顧客の数値とは関係ありません。 はじめにTwitterではクリック率とCV数(購入数)を書きましたが、そこから掘り下げて広告に対しての費用対効果まで考えてみます。 ・数は獲れるが赤字になる ・効率は良いが数が足りない この2点は「目標数値からの逆算」をしながらバランスをとるしかありません。

解説)天才が残したダイエット広告【古典を学ぼう02】

米国において「広告の黄金時代」を築いた天才コピーライターの1人、ゲイリー・ハルバート。彼が書いたダイエットを売る広告は、本当に秀逸です。もちろん、現在は時代が違いますしダイエット市場は飽和状態(レッドオーシャン)ですから、この広告をそのまま使っても売れないでしょう。しかし、心理トリガーである「ミステリー」の使い方や、構成、テクニックなど…学ぶべきことが本当に多い名作です。こちらも解説を入れていきますので、興味があればお付き合いください。 ↓名作コピー『The Amazi