見出し画像

ここを見ないのは、マップなしで冒険に出るようなもの

ども、naoです健康とパフォーマンスを求める全ての方々へ!

今あなたの健康を飛躍的に向上させ、運動を次のレベルへと向かうための
秘密兵器、食品の「栄養成分表示」について深く掘り下げてみましょう。

栄養成分表示とは私が口にする全ての食品に関するガイドラインです

だからこそ食品の栄養成分表示を読み解くスキルを持つことは、
自分の健康とフィットネス目標を達成するための重要な要素となるのです。

最初にしっかりとしておかなければならないのは、
栄養成分表示は私たちが食べている食品の「指紋」のようなもの
だということです。

これらの表示は、エネルギー(平均カロリー)、たんぱく質、脂質、
炭水化物、これらの成分は私たちの体が活動するために必要な
エネルギー源で、どの食品を選ぶべきか、
どれを避けるべきかを決める大きな手がかりです

次に、炭水化物の中には「糖質」と「糖類」が含まれていて、
これらは血糖値を一時的に上昇させる栄養素です。

それに対して、食物繊維は血糖値の上昇をゆるやかにし、
エネルギーレベルを安定させ、より長く活動を続けることを可能にします。

さらに、食品のラベルを読む際には、表示されている栄養成分の量が
何グラムあたりのものなのかを確認することが重要です。

100g表記で内容量が500gでは食品の栄養価は大きく違います。

ここを勘違いすると、思っていた以上にカロリーや糖質を摂取してしまう
可能性があるのです。

他にも表示の順番に注目しましょう

  1. 全成分を配合量の多い順で記載する。

  2. 配合量の多い順に記載して、配合成分 1%以下は順不同で記載する。

  3. 着色剤以外の成分を配合量の多い順に記載し、その後に着色剤を順不同に記載する。

  4. 着色剤以外の成分を②に準じて記載した後、着色剤を順不同に記載する。

以上が、食品の栄養成分表示の見方とその重要性についての話でした。

食品を選ぶ際にこの表示を見ることと、その内容を理解することで、
あなたの健康やパフォーマンスは大きく変わります。

改めて正しい数値から、健康的な選択をすることで、自分の体を最大限に
活かす方法を見つけ出しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?