見出し画像

敗者復活ならず

まず前提として、交流企画自体を否定するつもりはないという事だけは明記しておく。楽しけりゃいいじゃない。
単に自分の気持ちを書いてスッキリさせたかっただけです。
あと企画名・個人名は当然ながら伏せてます。

そもそも交流企画とは?

いきなり「交流企画で敗けました」と言われても、だから交流企画ってなんだよ!!と思われる方もいらっしゃるだろう。
簡単に説明すると、主催側から提示された世界観と条件に沿って作ったキャラクター同士を文字通り交流させ、その中で様々な関係(たとえば恋仲とかライバルとか)を構築する高度な“ごっこ遊び”である。
なんか昔は「世界観共有型」と「交流型」で棲み分けされていたような気もするが気のせいかもしれない。


なぜ参加しようなどと思ったのか?

なぜ、と言われても参加したくなったからとしか言えないのが困りモノである。
いやそもそも一昨年の夏あたり(多分)に「もう企画もうちよそも良いかな…」と思って関わらないぞと心に決めた筈なのだが、何か私の中には定期的に無謀なことにチャレンジしたくなる発作があり、今回もその発作に従った。

その結果

結果から言うと、惨敗だった。
惨敗も惨敗、記録的大惨敗である。クソが…
そも、「交流が苦手なのに交流企画に参加する」という行為自体がもはや自殺行為に等しいんだが、それでも過去に参加してきた企画ではそれなりに上手く参加者と交流できていた気がする。
だから、多分今回もそれなりにゆるく楽しめるだろうというある種の楽観的な思いがあった。その傲り(?)を参加者に見抜かれていたのかもしれない。
CS(キャラクターシート)の時点ではまァ反応は貰えていた──と思ったが、その内5イイねは企画関係ない一次創作でのフォロワーさんだった。ありがとうございます。

なんか思い出してたら悲しくなってきたので箇条書きにする。

・とりあえずCSに反応は来てた、社交辞令だろうけど。
・関係募集を出した。
が、反応は芳しくなかった。でも、他の参加者さんの関係募集も見た感じ(失礼だが)あまり反応がなかったのでこの企画はこういう感じなんだな…と勝手に納得した。
・他の人の関係募集に反応した。
交流企画であまり受け身でいても仕方がないので、気になった人の募集ツイートに反応した(大抵、「いいねでお迎えに行きます」と書いてある)
こうなるともうあとは向うさんの反応待ちしつつ、私も創作屋の端くれとしては自キャラに興味を持ってもらいたいのでTLで自キャラのことをメモがてら呟いたりしていた。
まァ結局、関係募集に反応した人たちからは見事に無視されたのだが…
明確にはもう一人の方は分からない、反応自体に気付いていなかった可能性もある。ツイッターくんはよくバグるので。
問題はもう一人の方だった。
これも詳細に書き記すと恨み節ゼンカイの見るに堪えない晒し記事になりそうなので、「何が嫌だったのか」だけを簡潔に書く。

そもそも関係募集への反応を無視されたこと自体は別に良い(良くないが)。
自分からフォローしてきたのにブロ解したのも別に良い(これはマジ。合う合わないがある)。
新規と交流したくない、楽しい相手とだけ交流したいというだけのことを数ツイートに渡りなんかそれっぽい理由づけをして長々と言い訳してたのが私にはなんか気に食わなかった。しかも、私が関係募集に反応しアカウントをフォローしてもらってからほんの数時間後のことだ。
何故このタイミングで?
それを見せられた私はどうしろと?

…あまり詳細に書きたくないので要点だけ抜き出したらなんか私が逆恨みしてるだけのような内容になってるが、とにかく失礼な人だったんだっピよ、しずかちゃん。

さらに企画TLでも何がいけなかったのかは知らんが、盛大な無視を喰らい(マジで何言っても投稿しても無視)さすがの私も心が折れ、参加から一週間も保たず敗走ということに相成ったのである。

もうマジで二度と企画には参加しません。
以上。お目汚し失礼。








いやマジで関係募集全無視・ツイートと作品も全無視って…その企画でできること何もないじゃん…
私の存在を無視してる人たちが企画TLでは楽しそうに他の参加者とじゃれ合ってるのを見るのは本当にキツかった。いち参加者同士なら全く気にしなかったが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?