見出し画像

私のダイエット法〜現在編3〜

こんばんわ。diet womanカミアです。
今回は、引き続き私が現在取り組んでいる
ダイエット法(実際食べているモノ)を
お伝えしたいと思います。

まずは基本的な食事内容から。
必ず3食しっかり食べています。

朝食...オイコス1カップ(無糖)
   バナナ1本
   ブラックコーヒー(ホット)
昼食...600キロカロリー以内の食事
  例:デトックススープ茶碗1杯
   雑穀米 80g
   キャベツの千切り お皿に大盛り
          たまご2個(ゆで卵が多い)
    プリン🍮
夕食...納豆1パック
   キムチ 適量
   お味噌汁(具沢山)
   煮物(ひじきや切り干し大根等)
   アーモンドミルクラテ(無糖)

※基本であってこれくらいの量は最低食べている
 ということです。
 タンパク質が少ない時は、プロテインドリンク
 で補充しています。

もちろん毎日一緒ではありません。
朝からお腹が空いていたら、上記のメニューに
オートミールを追加したり、ミックスナッツを
ヨーグルトに混ぜて食べたりします。

昼食も仕事の時はお弁当なので、500キロカロリー
以内の中身を手作りで、タンパク質がいつも
少ないのでザバスを飲んだりします。
※お弁当の中身はこちら↓↓↓

夕食はなるべく食べないように心がけて
いますが、お腹がどうしても空いている時は
メインと豆腐等追加して食べます。

個人的見解ですが、間食をなくしたら
体重維持が楽になった気がします。

でも、甘いものやデザート、お菓子は
大好きでやめられない!
そこで、食後に食べるようにしました。
朝食、昼食後は、食べたいと思ったら
300キロカロリー以内のデザートを
食べます。
夕食後は、食べないようにしています。

『空腹が健康に良い』

と色々なところで言われていますね。
なので、空腹の時間をなるべく作るように
しました。

朝食から昼食、昼食から夕食の間を
4時間〜5時間は空けるように心がけています。
(夕飯から次の日の朝食までは12時間以上
 空けています)

という事は、必然的に間食はしないという
結論になります。

これは、体のしくみからも言える事です。
食べ物が体内に入ると、インスリンという
物質が出るのですが、これが過度に出ると
使われなかった分が脂肪となり貯蔵されて
しまいます。
この作用と関連してくるのが、GI値です。

GI値が高いモノを摂取すると、インスリンが
過度に出てしまいます。
(精製した小麦製品や精製された砂糖や白米等)

なので、低GI食品が流行りましたよね。
豆腐や野菜、熱処理をされていない生蜂蜜
も低GI食品です。

こちらの知識を踏まえて、間食するモノは
だいたい甘いものですよね?
(スルメやフレッシュの果物ならまだ良いです)

例えば、朝食を7時にしてインスリンが出ます。
穏やかになってきたところに、10時の間食で
甘いものを摂取した場合、またインスリンが
それも過多に出るようなGI値の高いモノを摂取
したら...
もうお分かりですね!!!

なので、間食を減らす、もしくはしない方が
ダイエットには良いという事です。
このしくみから、食後にデザートを摂取した
方がまだマシという結論に辿り着きました。

夕食を少なめにしている理由は、
これも体のしくみからきています。

朝目覚めてから夕方16時くらいまでは
交感神経が活発に動いて、16時くらいから
副交感神経がメインで動くようになります。
このバランスが崩れてしまうと自律神経失調症に
なったりします。
ストレス等で乱れやすい神経です。

副交感神経は、体を安静に休める態勢に
持っていく神経なので、エネルギーを
使うよりは蓄えるようになります。
なので、夕食はカロリーが高いモノやGI値の
高いモノは控えた方がダイエット向きと言えます。

そしてもう1つ!!!
毎日2リットルの水を飲んでいます。

こんな感じで毎日の食生活を気をつけて
健康的にダイエットを継続しています。

少し長くなりました🙇‍♀️
次回は、毎日行なっている運動について
お伝えしようと思います。
本当に簡単で10分以内の簡単な運動なので
是非、参考にして頂けたらと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとう
ございました😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?