見出し画像

不機嫌な君とビールとぶり大根

新年会続きですれ違いが続いた旦那が珍しく早く帰ってきた。もしかしてと思って「きょうは夜家にいるの?」と聞くとそうだよと返ってきたので嬉しくなってしまった。

私は自分の仕事があったので、そのあと少し作業を続けてから、再び彼と話すために部屋に訪れた。「ぶり大根といか大根、どっちがいい?」前食べたいと言ってたことを思い出したのでそう聞くと、彼は不機嫌そうに「どっちでもいいよ」と答えたので頭にきた。

頭にきた私は「ふーん!」と答え自転車にまたがり、スーパーでぶりとビールと餃子と唐揚げを買って家に帰った。腹が立ったので今は餃子をつまみにエビスビールを飲みながらぶり大根を作っている。餃子とビール、最高。

ぶり大根ができる頃にはお互い機嫌がなおっているだろう。餃子は私が全部食べちゃったから旦那の分はないけど、それは私が機嫌をなおすのに必要なものだったから仕方ない。


一緒に住んでると些細なことでイライラしたりするけれど、少し考えると飲み会続きで疲れてるんだなとか、自分の時間が欲しかったり、邪魔されたくなかったんだろうなとか、いろんな理由が思い当たる。

私は私で、自分の人に対する思い入れが重いことを自覚しているので、衝突したら相手への気持ちが重すぎる、渡す気持ちの方向がズレてることを自覚して、行動を自分の方に向ける意識を持つようにしている。

人付き合いは難しい。
ご機嫌で過ごすのは難しい。
でもご機嫌じゃないなってちゃんと自分で気づければ、ちょっとずつ行動を変えていける。


そうこうしているうちにぶり大根ができた。

大根がまだちょっと白っぽいかな?
天狗舞と合わせて飲もうかな。

私の機嫌はなおったけど、彼の方はどうだろうか。ビールを飲みながら、のんびり自分の時間を楽しみながら、彼がくるのを待とうと思う。

読んでいただきありがとうございました!