ダイエットの成功は「習慣化」、わかってるけど難しい・・・。

こんにちは、Tony Togoです。

今回はタイトル通り、ダイエットをどうやって習慣化するかについて、僕が試した方法を書いていきます。


なぜ、習慣化が必要なの?

答えは単純です。ダイエットは洋服やメイクと違って「即」結果が出るものではありません。

少なくとも、1週間は続けないとの変化が出ません。

僕のダイエット方法は食事内容によるものが全てですので、本当に効果が目覚ましく現れるには「1ヶ月」くらいかかります。ヒトのカラダは食べたものから作られていきますので、今日のあなたは1ヶ月前の食事が影響しているのです。

つまり、ダイエットは最初に感じる変化はごく小さいものの、諦めずに毎日コツコツ続ける事で1ヶ月後には大きな変化を得ることができます。

その頃は、独り暮らしになってゴタゴタしていたので体重計がなく、何キロ減ったという具体的数字は無いのですが、洋服のサイズがどんどんゆるくなって見た目もスリムになっていくのは分かりました。


続けないと、効果がない。それがダイエットです。


そして、目的のカラダを手に入れてからが本当のダイエット。

「太らない」ライフスタイルもまた、習慣なのです。

習慣化させて「痩せる」そして「キープする」この考え方が重要です。


習慣化できりゃ、苦労しない。

はい、その気持ちは痛いほど分かっております!

僕は宿題が習慣化できずに小学校6年の時、書き取りの宿題をサボり続け、ついに卒業して「逃げ切った!」と思ったら担任にめちゃ脅されて、小学校卒業式後の春休みに書き取りの宿題をやる羽目になりました。

・・・どーでもいい例でしたね。でも、そのくらい「向いてない事はどーやっても習慣化できない」ということです。


では、実践!ダイエット習慣化!

僕が習慣化のために行ったことはごくシンプルです。

まず、外食を止めました。

お酒が入ってなくても食べる量はコントロールできませんし、お酒が入るとどこまでも飲む&食べちゃうくらい自己管理能力が無いのは分かってましたので、「セーブするのではなく、いさぎよく止める!」ことにしました。

そして、家で食べるものは「その日に買って、食べきる」というものです。

ストックしておくと食べちゃう傾向もあったので、面倒ですが毎日買い物して食べきる。万一食欲に襲われて全部食べちゃっても最悪一日分ですからダメージは大きくないのです。

買い物も重要です。

近所に24時間のスーパーがあるので、上記の買い物頻度が高くても大丈夫でしたが、逆説的にはいつでも誘惑があるということです。

ですから、青果コーナーにしか行かない、ということをなるべく意識しました。お店の奥に行くと、お菓子やパン、お惣菜など美味しいものが手招きしているのですから、そもそも「目にしない(近寄らない)」という戦略が一番賢明なのだと思います。

あとは、僕のように食べるものを固定しちゃうというのも手です。

秋〜冬は「りんご」「柑橘系」と、豆腐(たまに揚出し豆腐)と納豆を食べていましたので、それ以外買わないつもりで買い物に行きました。


そんなことをしているうちに、ゆるーく習慣化ができあがります。

一度習慣化してしまえば、人間それを変えることが面倒になりますので、続けられるようになります。

習慣化も1ヶ月あれば完成すると思います。


つまり、ダイエットは初動1ヶ月が最も重要!ということになるかも知れません。

もっというと、最初の3日かもしれませんね、三日坊主という言葉があるくらいですから。

まずは、3日間を目標に、1日できたら自分を褒めてあげる、そして次の日もできたらまた褒めてあげる、その繰り返しで3日、一週間、二週間、一ヶ月。きっと前とは全然違う自分になっているはずです。

今日のこの一歩から、はじめませんか。

スリムで健康なカラダは、いつからだって手に入ります!一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?