見出し画像

また、ダイエットやめるの?

私は今まで、
優しい言葉をかけてあげる人が
優しい人なんだと勘違いしていました。

もちろん無駄に他人を
傷つけるような言葉を
使うのはよくないし、

そういう人よりは
相対的に見て
いい人だと思う。

でも、それって自分が
いい人に見られたい
だけなんじゃないか?

こんな風に
思うようになりました。

例えば友達が明らかに
ダメ男と付き合っていて、
もう10万円くらい
お金を貸している状態だったとき。

自分がその友達から
嫌われないことだけを考えたら、

「〇〇ちゃんが
 それでいいならいいんだよ。」

って肯定してあげれば
その人からは好かれ続けることは
できるかもしれない。

私も最終的な決断は
その人自身がすべきだと思うから、
それ自体は悪い声かけではないと思う。

でも、本当にその相手の幸せを願うなら、
例えその人から今嫌われたとしても
もっと幸せになれる選択肢を見せてあげたり、

自分ができる最大限のアドバイスを
してあげた方が本当の優しさなんじゃないか。

私の過去の体験でもそう。

私は元々管理栄養士として
病院で働いていたとき、
まる1年間は仕事と並行しながら
今の活動を行っていました。

一時期は1日の睡眠時間が
3〜4時間で、休みもなし。

何度も何度も歩みを
止めたくなった。

そして、
丁度半年くらい経った時に
限界がきました。

「もう無理だ。」

「何でこんなにも頑張っているんだろう?」

「もっと楽な道があるよ。」

そんな風に心が折れ、
この活動を諦めようと思ったんです。

本気で辛くてもうやめたくて。

けど、
そんな時期に私がかけられて
今でも感謝している言葉は、
ただ優しい言葉じゃなくて

「それでも、やろう。」

という、尊敬する先輩からの
ちょっと厳しい言葉でした。

そのときは、
こんなに苦しいのに
そんなことを言われるんだと
ショックも受けました。

でも、誰よりも頑張っていることを
知っていた人からの言葉だったから、
私に突き刺さったんです。

その言葉もあって
後もうちょっと頑張ろうと
活動を続けたことで、

今では1万人近くの方の
ダイエットのサポートに
携わることができました。

あなたのことを本当に思った言葉は
時にすごくキツい言葉かもしれない。

もちろん、ときには
優しい言葉が
必要なときもあると思う。

けど。

あなたが理想に近づくために
投げかけられた言葉ほど、
後からじわじわとありがたみが
わかってくるものです。

ダイエット中も、
どの言葉を受け取るかは
あなた次第。

今やめて、本当にいいですか?

管理栄養士mouより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?