統合失調症の成功者はいるのか

統合失調症を患うと、一般的な社会生活は不可能というイメージがあります。では、本当にそうなのでしょうか?

統合失調症を公表している有名人で、裏が取れている方は2名となります。歌手の玉置浩二さんと、NHK党・党首、立花孝志さんになります。

この2名は病気を公表しています。もしかしたらそうかも?と言われている人には岡村隆史さんなど色々な名前がありますが、本人が明示的に言った訳ではないので、ここでは深堀りしません。

さて、玉置浩二さんは歌手ですから、クリエイティブな世界で生きていることになります。僕の体験では、統合失調症になると音痴になったのですが、しっかりと訓練することにより回復するのでしょう。

僕がよりうらやましい、という思いを抱くのは立花孝志さんです。NHK党・党首で、色々な面から来る批判をものともしない精神的なタフネスさはもちろん、格闘技のイベントに出れるぐらいの体力的なタフネスさも持ち合わせています。素直にうらやましいと思います。

まぁ、僕は無所属であったり、自民党であったり、国民民主党であったりを支持する、いわゆる保守に属するので、NHK党を支持することはないのですが、それとは別に同じ病気の仲間として、尊敬しています。
尤も、立花さんとは面識もないので、勝手に仲間だと思っているだけで、立花さんから見れば邪魔かもしれません。一度お会いしたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?