見出し画像

食べるときに大切にしていること

ある日の私の朝ご飯は、肉みそがけオムレツ、ヤムウンセン、オクラお浸し、レタスとキュウリ、に写真の抹茶ティラミスでした。

抹茶ティラミスがご飯代わりです。

この抹茶ティラミスは、昨日立ち寄ったコンビニで、偶然見つけてどうしても食べたい!と思ったので買ったもの。

たぶん、今すぐに甘いスイーツが食べたいなら、質を優先して、低糖質シュークリームとかを選んだと思うけど、今回は、これが食べたい!という気分だったので、食べるタイミングと量を工夫してみました。

画像1

1つ全部食べると糖質17gです。

ただ一言で「食べる」と言っても、

どうしてもこれが食べたい🍰
何か○○なものが食べたい🍝
とにかく空腹をなんとかしたい💣
足りない栄養を補いたい🍖
食事の場(食べ物以外)を楽しみたい🍻

など、何のために食べたいのか、何を優先したいか、によってその時の選択を変えています。

そして、ただ何となく食べるのではなく、自分自身で何故これを食べるのか、を確認してから食べるようにしたら、食べた後の罪悪感がなくなり楽しめるようになりました。

せっかく食べるなら、ハッピーになれる方を選びたいですからね。

みなさんは、食べるときに何を大切にしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?