見出し画像

目的から目標を考える

以前、がん薬物治療の第一線で活躍されている先生の話を聴く機会に恵まれました。

そのお話の中で、先生は「治療目的は患者さん一人ひとりで違うから、その人自身の治療目標を初めにしっかりと確認することが大切」と話されていました。

●とにかく完治させたい!
●治療はしたいけど、薬の副作用で髪の毛がなくなるのはイヤ!
●検査(マーカー)の結果が良くなればいい。
●がんがあっても、体調さえよければ完治しなくてもいい。
●延命はしたくない。
●半年後の娘の結婚式まで生きられたらいい。
●短くてもがんとうまく付き合って充実した日を過ごしたい。

などなど、人によって何のために治療するのか、目的が違うので、治療目標も当然変わり、それによって選択する治療方法も異なる。

「大切なのは、やってよかったと思えること」

こう話されていたのが、印象的でした。

当時ちょうどラストチャンスダイエット™を始めたばかりだった私は、これを聞いて、すぐに「ダイエットも同じだな」と思ったのです。

例えば、、、ただ痩せたいと一言で言ったって、何のために痩せるのかは人それぞれ。

●普通サイズの服が着たい
●体重が変わらなくても見た目を変えたい
●健康的になりたい(美しくならなくてもいい)
●自分の身体に自信を持ちたい
●体力を落とさずに痩せたい
●モデル体型になりたい

しかも食事のこだわりも人それぞれ。

●食材や調味料にこだわりたい
●とにかく安く
●安心な手作り料理がいい
●アレルギーがある
●お酒を続けたい
●家族で同じものを食べたい
●手作りしたくない
●食事より他に時間をかけたい
●毎日スイーツたべたい

などなど。

だから、ダイエットのための理論はあるけれども、それを個人に合わせてどうやって取り入れるかは、十人十色。

一番大切なのは、その人自身がそれをやりたいと思えること。
そして、その食習慣を我慢せずに続けられること。
一方で、例えそれが太る選択だとしても、自分がそれで幸せをあると感じるのであれば、自分の意志をもって選択できること。

✨何のためのダイエットで、自分はどう在り、どうなりたいのか

ダイエットコーチとして、そこを見つけるためのお手伝いが出来たらいいなぁと改めて思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?