痩せたら自己肯定感爆下がりした件

160cm 59kg→39kg

20kgのダイエットに成功してしまった

痩せて自信持って色んな服とか着たい
といういたって普通の願望ではじめたダイエット。

数値的には大成功?と言えるかもしれないが
結果はというと

自己肯定感爆下がりした(現在進行形で下降中)


具体的に何が起こったかというと

  1. 過食症になった

  2. 稼げなくなった

  3. 自分をさらに嫌いになった

とりあえず順を追って話す


1. 過食症になった

 ありがちな話と片付けてはいけないが、
かれこれ6年ほどの付き合いなので
慣れてしまい諦めている。

 食べ物が全て
糖質 脂質食べてもいいもの 悪いもの
に分類されて見える。

普段ものすごく意識して管理して食べるのに
定期的に
一瞬にして何か外れたかのように
手当り次第何でも口に入れてしまうようになる
おいしい とか 背徳感 とかそういうのはなく
ただ食べられるものを詰め込む感覚。
実家暮らしの激甘環境に居させていただいているため、家族の食料を食い尽くしているとんだ迷惑野郎だ。

胃が限界を迎えると とてつもない罪悪感
普段頑張ってきたことが無駄になってしまった
家族に迷惑をかけてしまった
単純に苦しい
明日は絶食しなければ…。
(嘔吐はできないので胃薬→便秘薬+絶食)

ここまでがワンセット。
酷い時は週2でこの状態なので1週間ほぼ機能しない。

メンタルヘルスのクリニックに通ったこともあったしかし、これを治すために通い始めたのに通院の前日に過食衝動が来て気力を失い行かなくなった。
一応 パーソナリティ障害 と言われたのだが、
病名がわかったとてこの症状が改善しないのなら
私にとってなんの意味も持たなかったので
こうして過去を振り返るときに、そういえばそうだったと思い出す程度のものになった。

年々酷くなる一方で、改善する気配がない。
意思が弱いと言えばそれまでなのだが。

家族に
" そんなに病気になりたいの? "
とたまに言われる。
何度も何度もありとあらゆるものを食い荒らされる被害を被っているので、普段は何も言わないし通院時も付き添ってくれる優しい人でもそういうことを言う。そう言わせてしまう。

ここから先は

1,080字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?