見出し画像

回復食2日間の記録

回復期1日目(5/24  火曜日)
49.2kg/29.5%

(左)白湯300mlと(右)スッキリ大根


5時半頃、自然に目覚める。
朝から何となくお腹の心地が悪い。
スッキリ大根を作ったけど梅干し嫌いなのでネットで見て岩塩で代用。大根、美味しかった。でも煮汁や白湯を含めると食べ切るのは本当に大変で少し残して昼用にスープジャーに入れて出社した。
ファスティング初めて1番頭がぼうっとする。朝から眠気が襲う。

体に力が出ず朝の準備が億劫だった。出社後もフラフラして歩くのも一苦労、でもトイレはしょっちゅう行きたくなるので何回も立って歩いてトイレへ行って、の繰り返し。
ただ昨日よりは少し集中力がアップしたので仕事は結構出来た。
お昼ご飯は、スッキリ大根の残りを食べた。ほとんど煮汁だったけどやっぱり美味しかった。

ただ。ここから本当に大変だった!

中途半端に食べ物を体に入れたからか凄くお腹が空いて空いて仕方がなかった。昼休みの10分でスッキリ大根を食べてしまったので残り50分は気を紛らわすためにその辺を歩いた。昨日より効果は無かったものの何とか乗り切ることに成功。
ここでファスティングの本当の辛さに気づく。
回復期、マジでキツイ!!
午後も、同僚や上司のお土産配りがあってヨダレが止まらなかった。「いつでも食べれる」と何回も自分に言い聞かせて何度も伸ばしかけた手を制した。

そしてようやく帰宅。
今日の夕飯はきゅうりと味噌。あと……濃厚チーズのお菓子。
どうしてもどうしても食べたかったので食べちゃった。へへ。

(左)濃厚チーズ気分と(右)きゅうり、味噌


おかげさまで空腹もかなり落ち着いた。
きゅうりも、普段食べないけど味噌つけて食べるの凄く美味しかった。きゅうり1本、味噌は小さじ1より気持ち多いぐらい。
満足度高くて良かった。
そしておまちかねの濃厚チーズ。

う、うまぁぁあ!

あっという間に完食。食べる前にお茶を少し飲んでいたからか昼のように空腹を感じることもなく安心して出来た。入眠も割とすんなり。

回復期2日目(5/25 水曜日)
48.7kg/29.0%

なんと更に落ちた。ここまでで-2.3kg。凄いね😳
確かにスッキリ大根ときゅうり、濃厚チーズ気分だけだったので落ちるか...ちゃんとやれば回復期でも落ちるということが実証された。

(左)納豆と(右)ブロッコリースープ

朝ごはんは大好きな納豆と、和風だしのブロッコリースープ。いつもブロッコリーなど野菜スープを作る時は鍋チューブのキムチを使うけど、回復食の時は刺激的かなと思って辞めた。
初めて和風だしで食べたけど...やっぱりキムチの方が美味しい。納豆はタレもたっぷり入れて美味しく食べた。

昼前は子供の病院受診と歯科検診に行った。なかなか暴れん坊の2歳児を必死に追いかけ、なだめ、帰りに約束していたパン屋さんに寄った。
検診会場の近くのスーパーに併設されているパン屋さんで初めて行ったけど美味しくて美味しくて絶対また行こうと誓った。

(写真)美味しかったパン屋さん

14時に、そのパン屋さんで購入したソーセージパンを食べた。やっぱり何か食べると食欲が刺激されるらしく、帰宅後オイコスと納豆を食べた。

(左)納豆と(右)オイコス

私は何個納豆を食べるのだろう...。
ここに来て納豆の美味しさに気付いてしまった。そしてそのあとまたお腹がすいて、オートミールのスナックと素焼きカシューナッツも食べた。

(左)オートミールスナックと(右)素焼きカシューナッツ

どちらも控えめに載せているが、実際はオートミールスナックは13個、カシューナッツは80gの1袋をしっかり頂いた。(本当は写真の量だけにしたかったけど、夕方にかけて誘惑に負けとりあえずあるもの全部食べた)
とても美味しかった。

これで終わりではない。

(写真)手作りポテトサラダ

作り置きとして作ったポテトサラダの出来たてを大さじ1強食べた。塩をアクセントにした手作りポテトサラダはマヨネーズもしっかり使っている。

これでやっと回復期2日目の食事は終わりとなります。


...え?食べ過ぎ?


本当です。返す言葉もありません。

しかし、なぜか翌日の体重は...-0.5kg!!
よく分からないまま翌々日を迎えた私は嬉しい事実に気が付きます。



翌々日(ファスティング終わって3日後)、

生理が来たのですーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?