見出し画像

回復食3日間の記録

今日やっと回復食3日目を終えたので記録します。やっぱり食事食べ始めると元気になる。(当たり前)

回復期1日目(1/5  金曜日)
51.0kg/30.4%


夜中に体調の悪い子供がトイレについてきてほしいとのことで一時起床。そのまま寝て、6時半頃起床。

朝から空腹を感じる。だるさというか、体がやる気のない感じ。2日目の倦怠感に近いけど2日目よりは酷くない。ビタミンC1000とオメガ3を1錠、マグネシウムを1錠摂取。塩もほんの少しだけ舐めた。美味しかった!
でも倦怠感はそんなに取れなくてまだダルさは残っている。

11時半、茅乃舎野菜だし汁。うーん、そんなに美味しくない。だしだけだからそりゃそうだ。
食べるつもりは無かったけど、体調の悪い子供用におかゆに近いご飯を炊いていたのでそれに塩を何振りかして食べた。

とても美味しかった!!!

本当は大さじ2だけ食べようと思ったけど、結局大さじ3食べた。まだまだ食べられたけど、回復期が1番大切だから頑張ろうと思ったら何とか踏ん張れた。午後出勤で、支度しないといけなくてそんな場合じゃないところも良かったかも。

茅乃舎の野菜だし汁、500ml
おかゆに近い白米、大さじ3(写真は大さじ2)

午後は仕事に。
空腹はあまり感じずちょっと驚き。ダルさも少し軽減した。歩くのは地味に辛いけど、デスクワークなので基本的には問題ない。食べ物見ても「おいしそう」と思うけど食べなくてもいいって感じでファスティング中の気持ちがまだ続いてる感じ。良い傾向だ。16時にお通じあり。スッキリ感あり。

残業2時間をして帰宅。空腹だけど我慢出来るレベル。なんならこのまま食べずに寝ることも出来たんじゃないかと思うけど、さすがにそれは辞めた。(翌日の夜、食事の予定があるので)
今日の夕飯はきゅうり2本と白米大さじ3。

きゅうり2本と白米大さじ3

きゅうりは味噌と、白米は塩を何振りか。
でも白米があまりにもおいしくて結局大さじ5〜6ぐらい食べた。
21時頃就寝。

回復期2日目(1/6 土曜日)
50.4kg/29.9%


50kg台に突入。ここまでで-3kg。
昨日は白米美味しすぎて食べすぎたかなと思ったけどトータルだと少ないからまた減ったのか。朝からお通じあり。

朝は子供を保育園に送ってその後出勤。出勤前にマグネシウム1錠、オメガ3を1錠摂取。
仕事中にビタミンC1000を摂取。特に空腹は感じず。体調も問題なし、ダルさもない。すごく元気というわけでもないけど、体調が悪い感じじゃなくてのんびり動いてる感じかな。1km歩けと言われれば歩けるけど5km歩けと言われたら無理。
ファスティングの影響で元気が出なくて、テンションが低い状態が続いているんだけどそれが今も続いている。実は結構良い傾向で、俯瞰的に考えられる。

13時頃帰宅。14時過ぎに今日初めての食事。

きんぴらごぼうと白米220g

何も用意していなかったので冷蔵庫にあった市販のきんぴらごぼうと白米160g...その後追加60gで220gを食べた。市販が良くなかったのか、食べたい欲が出てくる。

夕飯は17時頃。実家で八宝菜を作って振る舞う。

八宝菜、もち麦少量

八宝菜、出来るだけお肉は避けた。とても美味しかった...。写真の半分ぐらい、更におかわりもしちゃった。それでも我慢できなくて、家に帰ってからひきわり納豆納豆と少量の白米食べて。また白米美味しすぎて大さじ1強の白米を更に追加で食べた。
家にいたら止められなくなりそうだったので夫に頼み倒してチョコザップ行った。寝かしつけを代わりにしてくれた。ありがとう。
チョコザップでトレッドミル100kcal、デスクバイクで30kcal消費してその他の筋トレして帰宅。やっと食欲落ち着いた。

と、思ったら帰宅後また何か食べたくなる。特に白米。


なんか本当に、めっちゃ美味しく感じる。元々パンより米派なんだけど、ファスティング明けはどうしても美味しく感じてしまう。
「ここで食べたら全てが水の泡だ!」と自分に言い聞かせて何とか邪念を払う。noteの下書き書いたり、半身浴をして眠くなるまで時間を潰して何とか乗り切れた。ちょっとでも気を抜くと食べ物に手が伸びてしまうので、回復期は仕事の日とか用事を入れた方がいいかも。
まだ2日目なのに危険信号。でもなんとか夜に食べなかった自分を褒めたい。本当に偉い。あと1日、頑張ろう。

回復期3日目(1/7 日曜日)
50.8kg/30.3%

前日の八宝菜がきっかけでリミット外れている感じがしたので、かなり意識して朝を迎えた。かなりお腹が空いていても、午前中はサプリメントのみを摂取しようと決めていた。
子供用にきゅうりをカットして我慢していたけどどうしても食べたくて2かけ貰った。
たぶん家にいると我慢出来ないので、朝からボウリングに出かけることに。安い時間帯に間に合わず断念。家に帰ると本当に食べそうなので子供のおもちゃ遊び場があるスーパーへ。

えのきとしらたきの味噌汁、もち麦95g、納豆

11時半過ぎには全く力が無くなって、急遽帰宅。13時頃、えのきとしらたきの味噌汁、もち麦95g、ひきわり納豆を食べた。写真には載せられなかったけど初日に食べた市販のきんぴらごぼうも食べた。
動物性のものを食べるつもりは無かったけど、子供と夫用に作った牛肉とピーマンの甘辛炒めの牛肉を2つ食べた。
味噌汁、薄味だったから全然美味しくなかった(笑)
我慢出来ずきゅうり1本も追加で食べた。
食べ終えても食欲は収まらず、夫の勧めでBLACKBLACKというガムを久しぶりに噛んだら結構効果あった。その間に身支度して子供を連れて買い物。夫がジムだったので1人で子供を見ながらだったけど大丈夫だった。

納豆、鯖の塩焼き、木綿豆腐

17時頃、納豆、イオンの鯖の塩焼き、木綿豆腐90g。

いか天、写真撮るの忘れたけど野菜天も

最近練り物にハマっているので、どうしてもかね貞のいか天を試したくて一昨日買っていたものを食べた。4本で118kcalとかなり低いので全部食べた。でもね、添加物もりもりだからね、普通に食欲刺激されて更に食べたくなってこのシリーズの野菜天も食べちゃった。
どっちもかなり美味しかった。また買う。

食べすぎたと反省したので、家にあるステッパーで300kcal消費。絶対そんなに消費してない、疲れ具合がチョコザップのトレッドミルと全然違うから。
大幅ってほどではないけど、とりあえず回復食3日間がようやく終わった。やっぱりファスティングの時よりキツかった。誘惑が多すぎてすぐ気持ちが折れそうになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?