見出し画像

2023年の振り返り


今年も知らないうちに一年が終わりを迎えます。

クリスマスがおわると、
急に華やかな街並みが寂しくなって、
テレビも年末特番がはじまり、

今年も終わりか〜!

としみじみ感じます。

毎年早いな〜と思うけれど、

今年は、初めての育児と葛藤し、
気づいたら夜?!
なんていうことがたくさんあり、

いつもと比べても、ひときわ一年が早かったです。

色々あった
この一年ざっくり振り返ってみたいと思います。

2023年裏テーマ


結構私は、毎年初めに、
何月にあれしてー、これしてーと

細かく計画を立てる方なのですが、


今年からは息子と一緒に
時間を共有していくことになるため、
きっと計画通りにいかないだろう。


そしてそれがきっと、ストレスに感じるだろう。


そんな予想から、
自分の中で裏テーマを作っていました。

それはこの2つ。

  • できないことよりもできたことに目を向ける

  • 日常の中で、ありがとうを見つける

予想はおおかた当たり、

自分の時間は以前と比べると大きく減りましたが、

そんななかでも、意外にも自分には
できることがまだまだあったんだ
と気付くことができました。

突発的に息子の体調不良で、
予定が入ることも多くありましたが、
何もできなかったと反省する日があっても、

私は今日も無事、寝顔を見れているぞ!
一日を過ごし切った私えらい!

と自分をはげまし勇気づけることができたし、

なにより、

家族やお客さま、周囲の人の笑顔を見るたび、
日常は幸せに溢れていて、
自分は満たされていることを
感じ続けられた1年になりました。

2023年一番のありがとう


そのなかでも、私のなかで嬉しかったことは、

育休を経てサロンに戻れたこと

です。

もうこれは、
いろんなところで喜びまくっているので、
私を知っている人からみたら、これ何回目?

と思われるかもしれないのですが、

私にとって

本当に、

本当に、

それはもう本当に、

幸せな瞬間でした!!

サロンは自分の大切な居場所の一つ。

それを一旦お休みして、再開させることは、

一度居場所がなくなり、まっさらなところから、
やり直すことだと思っていました。

それがサロン再開をご連絡して、
大好きだったお客さまとまたお会いできるなんて、飛び上がるほどうれしかったですし、

自分にとって心地いい居場所が、
お客さまにとっても心地よいと
思っていただけていたことが、
本当に幸せでした。

そうして、休業したことで、
ここが自分の原点であると
改めて知ることができた貴重な体験でした。

もう一つ、
感謝してもしきれない存在が、
家族。

私の仕事の計画も受け入れてくれて、

いつも支え合ってこれたことが、

まだまだできる!と思わせてくれた要因。

ありがたい存在です。

2023年私の変化


この一年、葛藤しながらも
少しずつ変わってこれたな〜と思うことは、

「 条件で、物事を諦めないこと 」

ママだからこれができない

ママだから、これしかできない

子どもが生まれて、育児に追われながら、
色んなことに制限をかけようとしていた私。

研修で名古屋に戻るたびに、

師匠は、

長い目を見て、
それが本当にしたいことなのか、
ワクワクすることなのかが大事。


目先の利益、
目先のできることだけで決めなくていい


やりたいことなら、
少しくらい
周囲に迷惑をかけてでもやったほうがいいと

諭してくれました。

  • 人のために時間を捧げてしまう

  • 自分のことになると重い腰が上がらない

  • 無理をしたくないでも諦めたくない

そんな人に届けるサロン。

私がセーブしていてどうする!!笑

お客さまにできるだけ

リラックスしていただきながら、

二人三脚で身体を整えるために

私のためてきた知識をどんどん広げていきたい!

知識をどんどん深めたい!

今これだけしか時間やキャパがないからと、
小手先でちょこちょこ動くよりも、

自分の思い描くことを
時間はかかってもしっかりカタチにしていく。

予定は予定!!

決めたことができなくてもいい

今はまだとどかないことでもいい

すぐには叶えられない計画でもいいから、
月の中の少しの時間だけでいいから、

将来のじぶんのために大切だとおもうことのために

今の私の時間を寄付しよう


結果、数年かかってしまってもいいや〜

何とかなるさ〜

と、今年の初めにパツパツしていた自分と比べて、

ゆるゆるの気持ちになって
どっしりと構えられるようになったのが、

今年いちばんの私の変化かなー思います。

2023年あなたはどうだった?


  • 今年の嬉しかったことやありがとう

  • できたこと

  • 心や身体の変わったこと


ぜひぜひ振り返ってみてください〜!

知らないうちに年が終わったと思っていても、
案外心や身体、行動に

変化が生まれているものですよ〜!

そして、自分だけでやりきれることって、
ほとんどないもの。

自分の変化があったところから、
実は影に立役者がいなかったか、
周りからの温かい気持ちもあらためて振り返って、

できれば感謝を伝えて、

一年を締めくくれるとよいなと思います。


今年も幸せな一年を
本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?