見出し画像

ひげだん「Pretender」、ニキシー管。

先程、Youtubeにて新しいカラオケ動画をアップしました。
Official髭男dismというバンドの「Pretender」という楽曲です。
10日くらい前に、Youtubeの広告で曲が流れてきて
良い曲だな~と思い、気づいたらカバーしてました。

背景の画像は、この曲のジャケットのイメージですが、
いつも通りトレースしてみました。印象的なのは、
ここで使われている数字が書かれた管ですが、ニキシー管という物です。

50年くらい前に電卓や軍事用機器の数字の表示に使われていたもので、
アニメ「STEINS;GATE」の中の重要なアイテムに使われていて、
当時STEINS;GATEにどハマりしていた僕は、かっこいいな~、という
単純すぎる理由で、ニキシー管を使ってそのアイテム
に似た時計を作ってみようとした事があります。

ニキシー管は日本で買うととても高いのでわざわざウクライナの
出品者の方から落札しました。
しかし、電子回路など扱った事がないど素人でしたので、
一度も点灯する事なく失敗しました(笑)それがこちら。

その時ばかりは、工業系の学校に今からでも入りたいと思いました(笑)

Youtube→https://www.youtube.com/channel/UCE9nVagPns3N-L1epHH7AuQ?&ab_channel=DiegoFabregas 主にカラオケ作ってます。