見出し画像

K-indieの2大バンド HYUKOHとSE SO NEONから受けた衝撃

今年はk-popの聴き込みを夏に始め、その流れで韓国のバンドやK-POP以外の音楽も気になって、インディー紹介のプレイリストやSpotifyのK-indieプレイリストを聴いたりしてみました。

そこで出会った2つのバンドには、衝撃を受けたと言ってもいいくらいに大好きになりました!

1つ目のバンドは日本でも既に人気の高いヒョゴ(HYUKOH)

日本のオフィシャルサイトはこちらのもよう。


画像1

名前は知っていたもののちゃんと聴いた事がなくて、今年出たEPのこちらを初めて聴いたら鳥肌立ちました!!

HYUKOH 「through love」

1曲目の「help」から凄くカッコいい音!!ちょっとびっくりしちゃって。凄く惹き込まれました。

ささやくようなフロントマンのオヒョクのボーカルに、ボサノヴァ風なリズム隊にしっかりとカッコいいギターやベースがガっと入ってきたり。フルートやマンドリンはさらにバンドの音を豊かにしていて、聴いてて全く飽きない。編曲が凄くカッコいい。検索したら本人達も雰囲気がとても魅力的で!!

画像2

画像3

ライブ動画を観ると、ステージの作り方や照明や衣装もアートな雰囲気が凄くあって、「わー!ライブ行ってみたいな!」って。この曲の少しノイズのようなギターの音が凄く好き。けど曲自体は落ついてて聴いていて気持ちいい!それからSpotifyで配信されている過去作も聴いてもう凄い大好きになりました!

ボーカルのオヒョクは他アーティストとの共演もしていて、韓国の人気女性シンガーのIUともコラボしてました。こちらもとてもいい感じの曲。


2つ目のバンドはセソニョン(SE SO NEON)。

画像4

セソニョンは公式サイトが見つけられず。

5月にリリースされたこちらの曲が先程紹介したインディーズ系プレイリストに入っていて、その雰囲気の良さとボーカルの声の良さに聴いてから一気に気になりました。

そして聴いてみたのが、こちらのアルバム。

SE SO NEON 「Nonadaptation」

これがまた1曲目のイントロで「あ、好き!」っすぐ思いました。ギターの刻むようなリズムに入ってくる声が凄くカッコよくて!

そしてなんといってもバンド紅一点の女性ボーカル、ファン・ソユンの素晴らしい歌声と圧倒的な存在感。

画像5

画像6

バンドの写真観た時から「カッコいい子だな」と思ったけど、曲聴いて「これは凄いな」って思いました。声もハスキーで凄くカッコいい!ちょっと日本にはいないタイプのクールさを感じて。

この動画はTwitterで「SE SO NEON良かった」とつぶやいたらある方が教えて下さって。

観てみたら、曲を聴いて持っていたカッコいい印象がさらにアップデートされました!歌もとても安定して上手い。独特な魅力がライブだとさらに発揮されてる気がします。

ファン・ソユンはソロでも活動してて、こちらもとても素敵。タイのアーティストと共演しています。ちょっとドリーミングなメロディが素敵な曲。ファン・ソユン、私の気になる女性アーティストのトップクラスになりました。

ヒョゴとSE SO NEON共通しての魅力は、聴いた時の音像というか印象が最初からとてもいいこと。どちらのバンドも日本にはあまりない、どちらかというと欧米のインディーズバンドに近いような音の奥行きを感じます。耳にした時にとても聴きやすくて、かつカッコいい。

両バンドとも日本では既に人気でサマソニにも出演していました。もうちょっと早く気づいていれば観に行ったのに。。。

どちらももしライブが観れたら飛んで観に行きたい!!

良かったら、聴いてみてください!

他にも韓国の面白そうなインディーズアーティスト、いっぱいいそうなので、また気になった方がいたら書いていきたいです。

ほんと韓国のミュージックシーンにすっかり夢中です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?