見出し画像

洋楽好きにもたまらない!EXOのボーカルマジックは驚異的!

BTSのことばかり書いてきましたが(笑)

今回はK-POP歴代でも大人気のボーイズグループ、EXOについて書いていきたいと思います。

EXOについてはこちらの公式HPをご覧下さい。

私の妹はファン歴5年の大のEXOファン。(推しはKAI)

※追記:妹に「7年と訂正しろ」と言われました(笑)

そんな妹と先日EXOの推し曲プレイリストを作ってみました。

それがこちら。

妹から常々「EXO最高だよ!」と年々オススメされてはいたんですが、洋楽バカな私はなかなか手が伸びず。今は「ほんともったいなかったな」と思ってます!

今なら分かるEXOの魅力を私なりに語ってみたいと思います♪凄い長いです(笑)

今年k-popにハマって私なりに数グループ聴いてみたんですけど、入り口のBTSは別としてEXOは本当に圧倒的もいいところな楽曲の良さとボーカル技術に完全にノックアウトされました。

カイを始めとするダンスも凄いけど、私はボーカルマジックにハマっちゃって。凄い構成と声の良さに虜状態です(笑)

画像1

私のEXOとの出会いの最大の失敗は、初めて聴き込みしたのが昨年聴いた最新作「obsession」だったんです。

このアルバムもとてもいいんですけど、肝心なD.Oがいないんだよ!!兵役!!

画像2

なので今年に過去作を聴きこみして完全な時の作品を聴いてとにかく曲の華とボーカルの完成度の高さに驚くことに!

アルバム単位でも書けそうですが、EXOの場合は曲とボーカルで話した方が面白そうなのでそうしてみます。ボーカルで語るとなると三人になっちゃうんですけど、ベッキョン、チェン、D.O。この三人がとにかく歌うま声良し!!しかも三者三様で個性が違うのがいい!全員書けなくてごめんなさい!!!

画像3

ベッキョン

画像4

まずは私が今年出会った事を心から感謝しているベッキョン!!この方の声質はしっかりとした芯がある硬柔のバランス完璧な上に超絶歌技術!!抑揚や細かなところまで本当に気持ちよく低音からファルセットまで自由自在。曲の良さを歌で底上げするようなタイプですね。ほんとどんな曲でも上手い!!

画像5

今では何聴いても夢中なベッキョンの声ですが、最初に意識して好きになった曲は「monster」でした。

歌いだしとサビの始まりがベッキョンなのですが、本当に声質にピッタリの曲!この曲ベッキョンのための曲だったんじゃないかな。superMでもmonsterって曲あります(笑)

ベッキョンについては本当に話し足りないので後日別で書きます(笑)

チェン

画像6

二人目はチェン。チェンの持ち味はなんと言ってもハイトーン。凄い綺麗な伸びのある声でしかも低めの音でも高音歌ってるみたいに聴こえるのにしっかり男らしくカッコいいんですよ!EXOはバラード印象薄いけど本来は一番合うはず。

残念ながら今月入隊なんですけど、先日出たソロバラードが絶品だったので気になる方はぜひ♪


画像7

チェンの魅力が詰まったEXO曲はやっぱり「TEMPO」。

歌い出しがチェンの声だけどただ高いだけじゃなくてメロディのなぞり方が本当にいい!アカペラ部分はスホの声もきれいだけどベッキョンのリードにかぶせるところからチェンのアドリブが最高レベルで本当に凄い。完全に裏主役!この曲が全体的にスーパー難しい曲なので自動的に全員上手いんですけど、チェンは凄まじいと言ってもいいです。マジでボヘミアン・ラプソディばりです!

D.O

画像8

三人目はD.O。EXOの聴き込み始めた時に一番声がいいなと思ったのはD.Oでした。中域で声の主張が一番強い。だからそんなに歌わなくても印象に残りやすくてしかも表現力が高いのか気になる歌い方するんです。EXOの中でも比較的トンガってなくて自分曲げない感が歌にそのまま出てる感じがします。

画像9

「Growl」の2番はD.Oの独壇場!

この時完全体だったから人数多い分、ハッキリと誰の声が残るか分かる曲で私が最初に残った声はD.Oでした。ライブの方がMVより分かりやすかったです。

この曲MVもほんとダンスも撮り方も大変なことになってるんですけどそれをステージでほぼ完全に再現してて、それも信じられないんだけど(笑)

D.Oは無理に高音出さないのにしっかり印象残せるのは凄いと思います。ほんとやば男だよ(笑)

というわけで長々書いて来ました。夜中に(笑)

最後に私がEXO聴きこみ中漁ってたEXOの評価記事ですっごいドンピシャの評を書いてたレオさんの記事をご紹介させてください。(ご本人許可済)

私よりもさらに細かく丁寧に面白く魅力を書いてくれてます!

やば男D.Oは真似させてもらった(笑)

次回は作成したプレイリストを元にEXOの曲の魅力を全力解説します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?