見出し画像

コミティアに初参加して。

お疲れさまです、あさぎです。
この2月9日に開催されたCOMITIA131でコミティアデビューしてきました。結論は「楽しかった」であることは間違いないのですが、イベントが始まってから進行系で準備不足を痛感した点が多くあったので、まず反省点から挙げておきます。

【反省点】
・卓番号カードを準備していなかった
・本に張り付けるかたちの値段/見本を示す札を用意していなかった
・参加についての告知ツイート一本のみで、その他の宣伝が不十分だった
・お品書き準備なし(販売物が本一冊だからいいやと思った)
・お手洗いなどの離席を示す札を用意してなかった
・設営のシュミレーションが不十分だった
・自分の仕事が繁忙期に突入することを忘れていた←
・プチメンタル不全になるイベントに見舞われた←

準備不足と、うっかりと、もらい事故のサンドイッチで飽和して満腹だっつーの!!!!!!
とはいえ自分の見通しの甘さが大半を占めているので、次は改めて行かなきゃ・・・二回の失敗で心が死ぬ系の哺乳類なので・・・。
次は嬉しかったこと!もはや感想文ですがご容赦ください。

【嬉しかったこと】
・開幕直後に買いに来てくれた初見さんがいたこと
・同日に、幕張メッセで行われていた相互さんがわざわざこちらに足を運んで、本を買いに来てくれたこと
・通りすがりの方が一目ぼれに近いカタチで手に取ってくださったこと
・元教え子が訪ねてきてくれたこと
・素敵な絵を描かれるTwitterの相互さんと隣接できたこと
・上記の相互さんの売り子さんに親切にしていただいたこと
・ほかの相互さんが、わざわざご挨拶に足を運んでくれたこと
・販売部数が15部に届いたこと

といった感じ。特に一番目は「まさか」といった感じで嬉しかったのですが、その方が「Twitterで見かけて買いに来ました」とおっしゃっていて宣伝甘くみてたことを反省・・・!
「楽しかった」と切り離せない「改善すべき点」がしっかり心に残る初コミティアとなりました。
でも改善しなきゃと思えるってことは次を意識しているから~!!また出るぞ~!!

ただ、5月のコミティア結構厳しい状況みたいですね。様子見しつつ11月に照準合わせていこうかな~とか考えてます。

あ、ちなみに当日販売した本の在庫まだあるので興味がある人はぜひ…

https://die2asagi.booth.pm/items/1823204

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?