見出し画像

きっとブラジル音楽を愛する、ある人へ

プロとアマチュアの惜しい違いに自力で気付ける人だけが、その境界線を越えることが出来る。本当に薄皮一枚のその違いは、特に音楽だと聴き手には厚紙以上に違うものに聴こえて来る。

あえてアドバイスみたいな事は頼まれなければしないことに決めてるけど、アドバイザーの厚かましさを笑顔で振り切ったり受け入れたり出来る人が二軍へ。
表現者自らが良きアドバイザーを探し出して直接話し掛ける事が出来れば、本人に才能がある場合のみ行きたい世界の一軍に駆け上がる事が出来ると思う。

但し、アドバイスの中身を自分の感性でセレクトする事が重要だ。やたら反抗してもダメだし、やたらと鵜呑みにするのもNG。
吟味する感性が必要になるのね。



先程フォローして下さった(多分プロではない…)ミュージシャンの作品がとても良質で好きだったのだけど、ヴォーカルの発声のツメが甘い事外国語の発音(滑舌)が悪い事、その他幾つかの理由で二度聴く…には至らなかった。

先方から私に近づいて来てアドバイスを取りに来てくれれば、如何様にも無限に言葉を投げて差し上げたい。でも頼まれもしないのに私から行く間柄ではないし、そういう厚かましい指導者が嫌いな人もきっと居ると思うので、今は黙っておくべきかと。

ディディエ・メラ、過去にボサノヴァやタンゴ、キューバン・サルサの演奏ではかなりブイブイ言わせてた経歴を(別名ですが)持っているので、どうぞワールド・ミュージックを演奏なさる方、これからTopレベルまで極めたい方は何でも質問して下さい。
(過去には歌唱指導にも定評がありましたが、今は純粋にクラシックの演奏家として海外にも名前を出しているので、草鞋を一足に絞りました。)


私の名前の正式表記は Didier Merah になります。此方の正式表記でFacebook Pageも検索出来ますし、その他あちらこちらで検索にヒットします。
手短なアドバイスや表現指導は勿論、無料ですが、基本… 実際のステージに立って歌う方を対象に表現指導を行っています。
本当に困った時には、どうぞお気軽に。

(追記: 日本の音楽レベルの底上げを願う、私もいち表現者ですが、かなり特異な存在と経歴とスキルを持って居ます。)



記事を気に入って下さった暁には是非、サポートで応援して下さい。 皆様からのエネルギーは全て、創作活動の為に使わせて頂きます💑