7月17日(水)合気道稽古日誌

今日は杖術。

先生とマンツーマンになる日は武器技を教えてくれる、と。ありがたいです。

今日のテーマは間合い・中段突き

■受けの動き
中段突き→上段受け→右下段回し打ち


■取りの動き
杖を持つ前の構えから、少し相手の杖を捌きながら、両手で杖をもつ→上段突き→左下段受け→(前に入りながら)正面打ち

※間合いの定義が、心身統一と全く違う。

合気会は物理的なところにフォーカスしてるみたい。

徒手の攻撃側の間合いであれば、構えたところから、指先と指先が触れるところが間合い。

防御の間合いであれば、両手で輪を作り、上下に動かせる範囲が間合い。


心身統一の身体面では、一歩踏み出さないと攻撃が届かない距離だったかと思う。精神面では相手の鼻を中心に全体をみている状態で、自分の心が乱れない状態が正しい間合い。圧迫感を感じたりする場合は間合いが近い証拠。だったと思う。


稽古終了後。

あんまり運動量は多くなかったが、一応、プロテイン+牛乳飲んだら、めっちゃ下痢になった!

なんて日だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?