見出し画像

M-age


おそらく、殆どの人が知らないと思います。

一部の人たちの間では、伝説のバンドになってますが。


時は1990年代初頭。

ジーザス・ジョーンズを筆頭に、

マンチェスター・サウンドが世界を席巻してました。

打ち込みとギターサウンドを融合させた、

デジタル・ロックの先鋒ですね。

日本でも流行りましたが、

それを取り入れたバンドは殆どありませんでした。

唯一と言ってもいい存在が、彼らだったのです。


結成は1986年。

1989年には当時の人気南組、

「三宅裕司のいかすバンド天国」にも出演しています。

1991年2月25日にミニアルバム「KISS」を発表。

売れなかったので路線転換をする事となり、

その時注目したのがマンチェスター・サウンドだったのです。

ビクターに注目され、コンピアルバムの「DANCE 2 NOISE」に参加。

翌1992年1月21日、シングル「WALK ON THE MOON」でデビュー。

2月21日にはアルバム「MUSTARD」を発表。

画像1

その後ツアーの実施、

シングル「someday close your eyes」やアルバム「VibES」を発表。

が、1993年5月にベースのKAJIWARAが脱退。

残ったメンバーはアルバムを一枚出すものの、1994年に解散しました。

しかし2020年9月現在、公式サイトは存在します。

来年2021年1月21日に何かが起きるようですが。


メンバーのルックスは抜群、

やってる音楽は最先端だったのに売れなかったのは、

ジーザス・ジョーンズのパチモン

というイメージが拭えなかったせいのように思います。

某雑誌なんか、

来日したマイク・エドワーズ(ジーザス・ジョーンズのVo)に聞かせたほど。

彼は聞くなり大爆笑してましたが。

もうちょっと彼らなりの個性があれば、

今頃は日本のデジタル・ロックの重鎮バンドになってたでしょうね。

まぁその個性のさじ加減が、非常に難しいのですが。

ともかく、来年の1月21日まで首を長くして待ってみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?