見出し画像

今日の気分はこの曲


Vol.21「You Spin Me Round (Like a Record)」

Dead Or Alive

2ndアルバム「Youthquake」からの先行シングルとして、

1984年に発表された曲です。

ラジオ局からは無視されましたが、

クラブシーンからの支持によってチャートの1位になりました。

特筆すべきはプロデュースをマイク・ストック、マット・エイトキン、

ピート・ウォーターマンの3人が共同で務めていること。

彼ら3人にとっても初のヒットシングルとなり、

この曲を機に他のアーチストからの依頼が続々舞い込み、

ヒット曲を連発することとなります。

3人の姓から「ストック・エイトキン・ウォ-ターマン」と呼ばれ、

ユーロ・ビートの代名詞となったのです。

音楽性自体はそれまでにあったハイエナジーと呼ばれる、

シンゼサイザーを用いたダンスミュージックの発展形です。

ハイエナジーの代表的な曲としては、

アンジー・ゴールドの「Eat You up」が有名ですね。

この曲は日本では荻野目洋子がカバーし、

「ダンシング・ヒーロー」というタイトルでヒットしましたから。

2017年には大阪府立登美丘高校のバブリーダンスによって、再ヒット。

蛇足ですが冒頭のシーン、学校の構内なんですよね。

OBとしては、懐かしい風景です。

それに釣られて荻野目洋子も再ブレイク。

両者が競演しました。

デッド・オア・アライブに話を戻しますと、

ヒットの陰にはボーカルでフロントマンだった、

ピート・バーンズの魅力があったからのように思います。

端正な顔立ち、怪しい雰囲気、そして何より伸びのある独特の声。

「I Want Your love~」と叫ぶサビは、

なかなか他人には真似出来ない素晴らしいシャウトです。

今思えば、彼の心の叫びだったのかもしれません。

当時の彼は「パーフェクトだった」と言っても、過言ではないかと。

しかし大いに不満、特に容姿に関してを、持っている男が一人いました。

他ならぬピート・バーンズ自身だったのです。

彼は幼い頃から、自分の容姿に劣等感を持っていました。

実際はかなりの美少年だったのに。

画像1

その劣等感はなくなるどころか、大人になり有名になると、

益々酷くなりました。

それから逃れるようにピートは整形手術に走ります。

有名な眼帯姿も、手術直後の目を人に見せないためのモノでした。

ヒット曲を量産しては、その儲けで整形手術を繰り返す生活。

それが長続きする筈がありません。

医者に勧められるまま行ったジェル注射が原因で美貌を失い、

死の淵をさまよいました。

結局、その治療費の為に曲の著作権などの全ての財産を失い、

残されたのは醜悪な姿のみのように思われました。

しかし彼には音楽が残っていたのです。

再生手術を執刀した医師からそう励まされた彼は、

「歌を歌うこと」と「衣装は自分で選ぶ」を条件にテレビに出演します。

姿は変われど、声はあの当時のままです。

見事復活を果たした彼でしたが、その後も病気や破産などトラブルが続き、

2016年10月23日、急性心不全により57歳でこの世を去りました。


カバーですが、まずはハードロックバンド、ドープによるカバー。

ギターサウンドが意外に合ってますね。

オリジナルとは違った怪しさがあって、良い感じです。

次はメキシコ出身の女優兼シンガー、タリアによるカバー。

セクシーな高音でこの曲を歌う、ってのもアリですね。

何となく可愛らしくなってます。

最後はスウェーデンのハードロックバンド、

ジェミニ・ファイブによるカバー。

2003年のデビューシングルです。

同じハードロックバンドでも、ドープよりポップに仕上がってます。

オリジナルの持つ怪しさは影を潜めてますけど。


という訳でデッド・オア・アライブのヒット曲、

「You Spin Me Round (Like a Record)」についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?