見出し画像

2021年個人的カメラ5大ニュース


ドモ。佐久間ディックです。

昨年に引き続き、今年の個人的カメラニュースです。


1.CCD機ブームで、K200Dがサブカメラに!


その他_2021_03_18_IMGP0009.kai

キッカケは、去年の*istDの復帰からでした。

メイン機であるK-70の負担を軽減しようと思って。

で、撮り続けてるうちに、CCD機の魅力にハマりました。

CMOS機と比べたら、取り柄が一つしかないCCD機。

しかし唯一の取り柄の発色の素晴らしさ!


すっかり魅了されてしまいました。

しかし*istDにはサブカメラにするには欠点が。

・記録メディアがコンパクトフラッシュである事

・本体のメモリー容量が少なく、連写すると待機時間が長くなる

などなど。

そこでK200Dを購入してみました。

画素数が610万画素から1020万画素へ、

背面モニタが1.8型から2.7型になったのは大きかったですねぇ。

かなり撮影しやすくなってます。

すぐにサブカメラの位置に収まりました。

でも気になったのが、K200Dの撮影枚数。

猫とか風景を撮ってると、結構な枚数に。

そこで*istDSを購入。

1台目の調子が良くなかったので、2台目も購入。

更につい出来心でistDLも購入。

あっという間にCCD機が5台になりました。

その他_2021_09_30_02_IMGP0006


2.PENTAX Officialで投稿が採用される!


出来心で投稿してみたら、採用されちゃいました。

「We are PENTAXIAN」の「愛機自慢合戦」のコーナーです。

やってみるものですね。


3.M&R Opticsさんのホットシューカバーを気に入る


画像4

ひょんなことから知った、

M&R Opticsさん(@kanade_snowlit)のホットシューカバー。

オススメの逸品です。

今まではビンテージ物(ASAHI PENTAXのロゴ入り)を使ってました。

その他_2021_09_03_01_IMGP0019

ただこのシューカバー、シューに差し込んで左右から被せるタイプなので、

左右にはみ出した部分があるんです。

だからシューの左右の空間に余裕のないカメラ(K-70とか)には、

装着出来ないという欠点があるんですよ。

ソレがM&R Opticsさんのに交換してみると、

左右に張り出しがないのでジャストフィット。

K-70にも無事装着出来ました。

画像5

写真はK200Dですけど。

ホント、このシューカバーはオススメです。

エンボスタイプで1個700円、

黒塗装タイプで1個500円と、コスパも抜群ですし。


4.インスタへの投稿を再開


写真の投稿はここnoteだけにして、インスタの方は閲覧専用にしてました。

でもね、インスタの方がメジャーな分、良い写真が多いんですよ。

で、そういう良い作品を観てると、自分も投稿したくなってきました。

そこで投稿再開。

テキトーなペースで、ボチボチやっていこうと思ってます。


5.ストラップ、ケースなどの小物にハマる


Optio I-10は普段シャツのポケットに入れてたんですが、

夏場はTシャツが多くなります。

Tシャツにはポケットがないので、ケースを購入。

実物はこんな感じ

その他_2021_05_22_IMGP0001

その他_2021_05_22_IMGP0002

予想通り結構便利で、夏中活躍してくれましたよ。

今は冬なのでお休みですが、来夏にまた活躍してくれると思います。

あとハマったのがストラップ。

本当はビンテージの純正ストラップが欲しいのですが、

プレミアがついてるようで結構高価なんですよ。

ヤフオクとかでも1本が8000円ぐらい。

そこで購入したのがTARIONってメーカーの布ストラップ。

安価な中国製ですが、思ったほど悪くないですよ。

ベルトについてるメダルは邪魔だけど。

一時期某メーカーのも購入してみましたが、

結局こちらの方が使い勝手が良いので買い換えました。


以上、2021年個人的カメラ5大ニュースでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?