見出し画像

欲しいカメラ その6


ペンタックスさんがクラウドファンディングで成功し、

K-3Ⅲ Jet Black Editionに114人の支援がありました。



という事は、限定100台ぐらいの需要があるなら、

クラウドファンディングで実現可能という事です。

そこで思うのですが、ペンタックスさんに作って欲しいモデルがあります。

CCDセンサーを搭載した一眼レフ


です。

CCDセンサーは濃厚な、素晴らしい色の画像を撮影出来ます。

その濃厚な色は、現在主流のCMOSセンサーでは実現不可能。

しかし現在CCDセンサーを搭載した一眼レフは、市販されていません。

CCDセンサーを搭載した一眼レフが欲しかったら、

中古を購入する事となるのが現状です。

それが大問題なんですよ。


中古という事は、常に付き纏うのが故障の恐怖。

メーカーの故障修理対応期間はとっくに終了しているので、

万一故障したら、ハイそれまでよ。


自分で修理出来る技術を持ってないと、中古を再度購入する事になります。

いつまた故障するかわからない、という恐怖に怯えながら。

運が悪いと故障と購入を短期で繰り返す羽目に。

これじゃあ落ち着いて撮影を楽しむなんて、不可能です。

そこで新型CCDセンサー搭載一眼レフの出番なのです。


問題となるのが、肝心かなめのセンサー。

ぶっちゃけ、K200DやK-mで採用された、

有効画素数1020万画素のセンサーで十分だと思うのです。

そりゃあ2000万画素クラスのセンサーを新規開発出来たら、

それが一番だとは思うのです。

でも新規開発ってのはおカネが掛かります。

実現出来たとしても価格がグーンと上昇するのは、

火を見るよりも明らか。

それに先ずは「新品のCCD一眼レフ」が第一の目標。

コスト的、時間的にも既存のセンサーを採用する方が現実的だと思います。

それでも

多分2009年に生産中止となったセンサーは再生産可能なのか?


という問題が。

これはセンサーのメーカーさんの事情があるので、

かなり難しい問題だと思います。

逆に言えば、センサーの目途さえ立てば、

半分開発は成功したようなものだと言えるでしょう。


仮にセンサーの目途が立ったと仮定しても、次にボディの問題が。

皆さんご存知かと思いますが、

プラスチックは樹脂を金属の型に流し込んで生産してます。

その型を金型と言うのですが、これにメチャクチャおカネが掛かります。

だから代表的なプラスチック製品のプラモデルの場合、

Aと言うメーカーが倒産したら、Bというメーカーが金型を買い取り、

同じ商品の生産を続けるという事も多々あります。

ですので現実的にはK-70かK-3Ⅲのボディを流用する、

それがベストだと思います。

ではどちらがより適しているのでしょうか?

個人的にはK-3Ⅲの方だと思います。

なにせCCDセンサー搭載一眼レフです。

動画はおろか、ライブビューも「なにそれ?」というシロモノ。

K-70ご自慢のバリアングルモニターが、

ほとんど役に立たない無用の長物になります。

モニターは撮影した画像の確認用がメインになりますから。

それにファインダーの性能も、K-3Ⅲの方が優れているし。

だからK-3Ⅲの方が適していると思うのですが、

最大の問題はコストですねぇ。

もうちょっと安いカメラがあればなぁ。

K-3Ⅲがベースとなると、お高くなっちゃうんでしょうねぇ。


という訳で自分が欲しいカメラは

K3-ⅢのボディにK200Dのセンサーを積んだカメラ


なのです。

名付けてK-3CCD(仮称)ですね。

新規のセンサーが欲しいとか欲を出せばキリがないけど、

「新品のCCD一眼レフを出す」


事が大事なのです。

新規センサーはこのカメラが売れてから考えても、遅くはないかと。

もし実現したら、借金してでも欲しいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?