見出し画像

欲しいカメラ その5


ずっと欲しかったK-3を購入して、

普段使う一眼レフへの購入欲は落ち着きました。

でも人の業というのは果てしないものでして。

Optio I-10に不満な点が。


不満な点 その1

画像が4対3だから、トリミングして3対2にする必要がある


やっぱりコンデジだから、画像が4対3なんですよ。

だけど一眼を使い出してからは3対2を基本としてます。

だからコンデジの画像も、そちらに揃える必要が。

そうすると、3対2にトリミングすることを前提にして、

撮影する必要があります。

これが面倒でねぇ。

大き過ぎて3対2に収まらなかったり、逆に小さくなりすぎたり。

なかなか慣れないんですよ。

不満な点 その2

望遠側が最大でも35ミリ換算で140ミリなので、ネコを撮影するには望遠が足らない。


自分が普段撮影してるのは、野良猫です。

いくら撮影する機会が多くて比較的慣れてるネコでも、

相手はやっぱり野良猫。

自分のテリトリーをしっかり持ってて、その中には絶対入れてくれません。

飼い猫じゃないから、そんなモノです。

つまりネコのテリトリー外から撮影させて貰う必要があるんです。

それには35ミリ換算140ミリでは足らないんです。

実際、ネコの撮影時は最大35ミリ換算460ミリのレンズを使ってます。

それでもカメラを向けようとしただけで、逃げ出すネコも。

35ミリ換算140ミリのレンズでは、お話にもなりません。


そこで、色々考えてみました。

まず以前使っていたような、高倍率ズームのコンデジを使う案。

ネコ撮影は可能のように思えますが、コンデジには欠点が。

電源スイッチをONにしてから撮影可能となるまでに、

タイムラグがあります。

コンデジでは電源スイッチをONにしても、すぐ撮影可能ではありません。

一度最大遠の長さまでレンズが伸びてから、

初期の長さに戻って初めて撮影可能になります。

このタイムラグ、小さいようで結構致命的なんですよ。

レンズの駆動音もするので、このラグの間にネコは逃げてしまいます。

それに殆どのコンデジは画像が4対3です。


となると、レンズ交換式の一眼レフである必要があります。

そこで思い浮かべたのが、ペンタックスのQシリーズ。

特にQ7がデザイン良いなぁって思ってました。

センサーもコンデジより大きいサイズの1/1.7型だし。

でもQ7にも欠点が。

06 TELEPHOTO ZOOMでも35ミリ換算で最大207ミリだから、やっぱりネコを撮るには焦点距離が足らない。


ネコを撮るには現状のAPS-C一眼レフしかないのかなぁ?

そーいえば、と思い出したのがマイクロフォーサーズ。

今や絶滅寸前ですが、コンパクトなのには定評があります。

色々調べてみて、たどり着いたのがオリンパスPEN E-P5。

5軸5EVボディ内手振れ補正もあるし、

センサーの画素数も必要にして十分な有効画素数1605万画素。

それにマイクロフォーサーズなら、

パナソニックに35ミリ換算最大400ミリのレンズもありますし。

普段はパンケーキズームをつける事になると思いますけど。


あとは最大のネック、先立つモノをどーするか?、ですね。

ソレが最大の問題なんですけど。

来年の暮れまでに買えたらいいなぁ、と気長な気持ちで思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?