見出し画像

国勢調査に思うこと


現在、10月7日まで令和2年国勢調査の回答期間です。

今回から、インターネットで回答が出来るようになりました。

前回の調査時に調査員の方が調査票の回収に苦労されたのが、

主な原因だと思います。

「プライバシーが保てるか不安」

とかの声もありましたし。


で、自分も回答してみました。

年老いた両親の分と二軒分。

回答は、調査票に同封されてる用紙をガイダンスにして行います。

まずは国勢調査オンラインのサイトにアクセス。

Screenshot_2020-09-16 国勢調査オンライン

「>回答をはじめる」をクリックします。

Screenshot_2020-09-16 国勢調査オンライン(1)

あとは用紙に書いてあるログインIDとアクセスキーを入力し、

回答していきます。

あ、回答は10月1日現在の状況ですよ。

入力が完了したら、パスワードを入力する画面になります。

パスワードは8文字以上32文字まで。

何か覚えやすいものにしておくのが無難ですね。

かといって、他人でも簡単に推測できるものは、駄目ですが。

最後に「送信」ボタンを押したら、終了です。

画面には「令和2年国勢調査の回答を受け付けました」と表示されます。

これだけ。

たったこれだけなんですよ。

ココを利用してる人なら、楽勝です。

WordやExselの方が、よっぽど難しいと思います。

たったこれだけで調査員の方の手を煩わせる事もないし、

郵送する手間もないのです。

時間にして、15分もあれば余裕で出来ると思います。

コレなら、調査票に記入する方が、よっぽど面倒。

ココを見ているという事は、インターナットを利用できる方。

さぁ、面倒がらずにやってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?