見出し画像

今日の気分はこの曲


Vol.12「ROCKET DIVE」

hide with Spread Beaver

1998年1月28日に発表された、hide with Spread Beaverの1stシングル。

hideのシングルとしては、8枚目になります。

松本さん(あえてこう呼ばせてください)の生前最後のシングル。

TVアニメ「AWOL -Absent Without Lisence-」のOP曲になりました。

まぁアニメは別の意味で伝説になってる作品ですけど。

曲は当時X JAPAN解散直後だったので、

不安に走るファンへのメッセージとなってます。

「若いうちは失敗を恐れずにどんどん世界へ飛び出して行こう」

っていう。

タイトルとイントロのギターは、キッスの「Rocket Ride」へのオマージュ。

と言うかほぼそのまま。

まぁ松本さんって1964年生まれでしょ。

X JAPANのリーダーの林さんもそーですが、

キッスのブレイクが少年の時にモロ直撃した世代。

あの世代のロック少年はキッス、

ロック少女はベイ・シティ・ローラーズの洗礼を必ず受けてます。

そういう世代なんです。

でもエース・フレイリーってのが渋いですね。

普通はポール・スタンレーなんですけど。

で、歌詞には松本さん独特の遊びが。

イントロのコーラスのフレーズ、Roketってちん〇でしょ。

隠語でそういう意味があるんですよ。

だいたい、バンド名が訳し方によっては「お〇んこのビラビラ」ですもの。

そういうキワドイのをわざと狙うのって、

「Beauty & Stupid」の歌詞もそーですし。

結構多用してますね。

またX JAPAN解散後初のシングルということもあってか、

積極的にTV出演してこの曲を披露してます。

ファン思いで有名な松本さんだったから、

ファンに姿を見せて安心させたかったのかな?

松本さんを筆頭にステージ狭しと暴れ回るメンバーの中、

一人静かに全体を見渡してるオペレーターの稲田さんが素敵ですね。

まぁ彼は松本さんと一緒に「hide」をプロデュースしてた、

言わばお母さん的存在ですからねぇ。

松本さんが亡くなる前日の1998年5月1日に収録された、

スタジオライブでもこの曲は披露されてました。

こんなに元気だったのに、わずか数時間後には悲劇が…

人生って先が見えないモノですね。


カバーですが、まずは松本さんが尊敬してた布袋寅泰によるカバー。

ギターは上手いんだけど、ボーカルがねぇ…

それは1stソロの頃から言われてたけど。

やっぱり彼は上手いボーカルと組む方が良いと思うのですが。

次はメンバーが松本さんと仲が良かった、LUNA SEAのバージョン。

原曲に忠実にカバーしていることで、

メンバーの松本さんや松本さんの曲に対する愛が伝わりますね。

また敬意もあると思います。

最後は名古屋の地方アイドル選抜ユニット、7☆3によるカバー。

メンバーのほとんどが、生前の松本さんを知らない世代ですね。

そういう人達が松本さんの曲をカバーするのは、

良いことであると思います。

松本さんの曲を風化させない為にも。

だって松本さんの曲って、古臭くなってないから。

22年以上も前の曲なのに。

それが松本さんの凄さだと思います。


という訳でhide with Spread Beaverの名曲、

「ROCKET DIVE」についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?