見出し画像

またしんへいきがあらわれた!


ぜ~んぜん買うつもりがなかったのですが、つい買ってしまいました。

PENTAX *istDS (シルバー)


その他_2021_06_05_IMGP0003

だいたい、K200Dや*istDを持ってるから、必要性は全くないんです。

でも、買っちゃったんですよ。

つい、イキオイで。


ヤフオク見てたら、数が少ないシルバーが安かったんですよ。

買ってしまうやろ~!

しかも3780円ですよ。

程度はまあまあですけど。

まぁ中古ですからねぇ。

そりゃ程度が良い方がいいけど、

完全なのが出てくるほどタマは多くないし。

値段が値段ですしねぇ。

メルカリにあったのは、高くて手が出なかったし。

まぁ、アレですよ。

お買い物に必要なのはイキオイですから。


そういやイキオイでバイク5台ほど買って、

バイク屋のオヤジに

「アンタいっつもイキオイで単車買うなぁ!」

と呆れられたことがあったっけ。


され、その*istDSですが、

2004年11月に*istDの改良型として発売された一眼レフ

610万画素CCDを採用してるのは*istDと同じですが、

大きな違いは記録媒体がSDカードに変更されたこと。

その他_2021_06_05_IMGP0009

*istDはコンパクトフラッシュでしたので、大きな変更点です。

SDカードだと家に忘れても、コンビニで入手出来ますからねぇ。

ただ一年で変更するなら、

*istDもSDカードを採用してたら良いのに


そうも思います。

だって昔からのペンタックスユーザーは、既に*istDを買った後ですからね。

その他_2021_06_05_IMGP0010

他の特徴としては、背面モニターが1.8型から2.0型に拡大されてます。

些細なようですが、結構大きいですよ。

その他_2021_06_05_IMGP0011

軍艦部に関しては、*istDから右側が変更されてます。

その他_2021_06_05_IMGP0015

液晶が大きくなり、見やすくなってますね。

その他_2021_06_05_IMGP0017

背面部は十字キーの位置と大きさが変更されてます。

*istDSの色がシルバーと相まって、かなり雰囲気が違いますね。

その他_2021_06_05_IMGP0013

前から見た雰囲気は変わってませんね。


で、肝心の撮影なんですが、その前に一つ。

ファームウェアを更新してないと、SDカードしか使えないんです。

2GBまでですね。

*istDもファァームウェアが未更新だと2GBまででした。

じゃあ更新ってどーやるかと言えば、

1. ホームページからデータを落とす。

2.リコーイメージングスクエアで更新してもらう(無料)。

3.修理拠点で更新してもらう。

のいずれかです。

1.の場合、落としたデータをメディアに書き込み、

書き込んだメディアをカメラに入れる必要があります。

という事は、ファームウェアが未更新だったら、

2GBのSDカードが必要になります。

高いんですよ。2GBのSDカードって。


2.のリコーイメージングスクエアへ行く電車賃の方が、安いんです。

恐る恐る確認したら、ファームウェアは最新に更新してありました。

やれやれ。

ホッとしました。


そして撮影例。

全て色目はナチュラル、Jpegのままの色です。

画像8

朝顔の紫と葉の緑が鮮やかですね。

CCDならではだと思います。

画像9

画像10

画像11

画像12

610万画素ですが、こうして載せる分では十分ですね。

同時に18-55のキットレンズも購入したので、

佐久間探検隊の取材に役立ちそうです。

操作しての感想ですが、*istDと変わりありませんね。

マイナーチェンジと考えた方が良いのかな?

*istDはペンタックス初の市販デジタル一眼レフ。

それゆえ設計に気合も入ってますが、無駄と思える点も。

そこをブラッシュアップしたのが*istDS、そう考えて良さそうです。

二重露光とか一般人は滅多に使わない機能が、省略されてるし。

フィルム機のK2以来、デジタルでは初めてのシルバーモデル。

大事に使って行きたいと思います。


追記

先日、天満橋のリコーイメージングスクエアで点検をやって貰いました。

そしたら「かなり酷い後ピンになってます」との事でした。

↑の写真の撮影時には気付かなかったのですが。

取りあえず現状のままにしておこうと思ってます。

他に3台も所有している一眼レフがあるし、

4000円弱で買ったモノに10000円以上掛けて修理をするのもどーかなぁ

10000円出せばいくら数少ないシルバーと言えど、

ヤフオクやメルカリに出品されてますし。

コレクションとして持っておくだけになるのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?