見出し画像

スペースシャワーTVの「POWER PUSH!」について語りたい

こんにちは、さいころです🎲
書きたいことが思いついたので書きにきました。
今回は僕のルーツについて。

1.「POWER PUSH!」とは

ミュージックビデオ主体で流す衛星放送、スペースシャワーTV(以下スペシャ)で流れるマンスリーヘビーローテーションプログラムです。
なんとスタートは1993年。それが今まで継続されています。

スペシャ曰く、「毎月注目のアーティストの一曲をピックアップし、そのミュージックビデオをヘビーローテーションでオンエア!」とのこと。
いわばラジオのヘビロテプログラムと同じようなもの……なんですが。

「フルサイズ」の「ミュージックビデオ」を「1日複数回」流すんです。

とりあえずスペシャを流し見していると高確率で出会います。尺が足りなかったら途中で切ってでも流してくる。曲だけでも頭に残る上に、映像までつくとなるともはや中毒。繰り返し刷り込まれると基本人間ってそれを好きになりがちなので……

関係ないアーティストのMV特集の後ろに唐突に差し込まれるPOWER PUSH曲、文字通り「力押し」の所業です。

2.スペシャの千里眼

一体なぜこのnoteを書こうとしたのか、それはスペースシャワーTVの先見の明の凄さをお届けしたかったからです。

その例をピックアップしましょう。

・大阪ストラット/ウルフルズ
 (1995.6月PP 
 『ガッツだぜ!!』が1995.12月)

・LAMP / BUMP OF CHICKEN 
(1999.11月PP 『天体観測』が2001.3月)

・雨上がり / レミオロメン
(2003.5月PP 『3月9日』が2004年.9月)

・ハロー、ハロー / Superfly
 (2007.4月PP 
 『愛をこめて花束を』が2008.2月)

・第三惑星交響曲 / 石崎ひゅーい
 (2012.7月PP 菅田将暉『さよならエレジー』(2018.2月)提供)

・アウトサイダー / Awesome City Club
(2015.9月PP 『勿忘』が2021年2月)

・始まりの歌 / 緑黄色社会
(2017.8月PP 『Mela!』が2020年4月)

とりあえずざっとこんな感じ。
まだこんなもんじゃ足りないです。
でしょ?凄いと思いませんか?

まぁ、今回はこんな感じで。スペースシャワーTVのPOWER PUSH!って面白いでしょ、というのを伝えたかっただけです。

ですが。もちろんのこと、選ばれたアーティスト全てがヒットするわけでもありません。しかし、それらもかなりのクオリティ揃いなんですよね。
というわけで次回、「POWER PUSH!に選ばれたものの隠れた存在となってしまった優れたアーティスト」編にてお会いしましょう〜

↑「POWER PUSH!」の公式バックナンバー。壮観でしょ

↑有志がまとめてくださった「POWER PUSH!」一覧。公式HPよりもっと昔のものも確認できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?