見出し画像

#362 アスファルトを飛び跳ねるトビウオ

という歌詞から始まるサビの曲といえば、そう、擬態/Mr.children

アルバム「SENSE」のリード曲として位置する一曲なのです。

ライブでは大盛り上がりする一曲ですのでぜひみなさん聞いてみてください。


さて、トビウオのニュースです。

昨日からやたらとYahoo!で見かけた記事でした。

トビウオってまじまじ見たことないし、そんな飛ぶの?ってのが正直な感想でした。

トビウオが飛ぶ理由は、明確にはわかっていませんが、捕食されそうになった時に天敵から逃げるため、という説が濃厚。
表層で生活するトビウオは、マグロなどの大型の魚に、下から狙われることが多いため、真上には水面、真下には捕食魚、という絶望サンドイッチの状態を切り抜けるために編み出した策が、飛ぶということだった。

トビウオは平均的に海面の約2メートル上を、100m~300mの距離を飛ぶことができます。

また、飛行速度は時速55キロにもなり、ツバメなど一部の鳥よりも速い飛行速度である。

そして今回確認された飛行時間として、45秒ということが話題になっています。

それ以前の記録は1920年にアメリカの学者が論文で発表した42秒が最長でしたが、それを3秒上回る結果となりました。

魚が空中を飛び回るってどんな気持ちなんだろ、気持ちいいのかな。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?