26 July 1992

夕べの雨が嘘のよーにはれた。朝食は[四海楽飯店]、揚げパンとお好み焼きみたいの[春巻きみたいな味]ととガラ【①】のおかゆ。2.5元なり。それより北京の王府井にタクシ(もぐり)できた。3人で25元(500円くらい)。途中でおやじは、客をほっぽって交通事故を見に行ったりして、「う~ん、Chaina【②】」と、感心した。

①「とりガラ」の誤
②「China」の誤り

「タクシ(もぐり)」というのは、いわゆる「白タク」だと思われる。今の中国では「滴滴」などライドシェアが盛んだが、当時の北京でこれが合法であったのか、分からない。当時の中国はクルマの普及率がまだ低かったので、今にして思えば、この「おやじ」がなぜ乗用車なんぞに乗れていたのか不思議である。

17 April 2024

地図をやっと新華书店で买ったが、バカでかいのしかない。使いかってがわるい。

180センチ×100センチほどの大きさの北京市内地図で、携帯するようなものではなかった。

17 April 2024

昼は「晨光飯店」で 米饭[1.6元 日本とあんまりかわらん]と𡡅岐(4元)[うまい] 香菇油菜(5元)[あっさりしてる]を3人でくった。あと燕京ビールを1本のんだ。
☆香菇油菜→あぶらでいためたチンゲンサイとしいたけ。しいたけの味がGood
☆コーラは紙コップ一杯一元がおとくと思う

「水道の水は飲むな」と言い聞かされていたので、何かというと紙コップで売っているコーラを飲んで過ごした。人生であれほどコーラを飲んだ時期はないと思う。

17 April 2024

右斜め前方に、日にやけているが かなりイイ女の子がいる。顔もととのってるし 服そうのセンスもわるないし スタイルもいいが 人妻のようだ。

 我ながら気持ち悪い。当時の日本社会全体がこういう風潮だったというか、そういう風潮の中で大学生になったばかりのため、無理してイキっていた面もあるとはいえ、キモい。
 なお、この3年前の1989年、日本初の「セクハラ」民事訴訟があり、「セクシュアルハラスメント」という言葉が流行語大賞を取った。

17 April 2024

天安門にて。故宮までが遠い。故宮博物館[SYとYBは50元払った。俺は日本人とバレんかったので30元だった]は広すぎて足が棒になる。おまけに道に迷うし。つかれきったので景山はやめにして帰ることにした。

 当時、中国ではどこへ行っても外国人と中国人で料金が違っていた。極端な話、食堂でも同じ料理に対して外国人には高めの金額を載せたメニューを渡してくる店が少なくなかった。人種・性別に関係なく、同一料金=同一サービスが原則の資本主義国家から来た我々には、ボラれているとしか思えず、最後まで馴染めなかった。

18 September 2022

 私はよく韓国人に間違われた。このコテコテの縄文顔のどこが韓国人かと不思議だった。今にして思えば、私は身長が180センチあったため、日本人=中国人より背が低い、韓国人=中国人より背が高い、という先入観のためかと思う。

18 September 2022

(ところが)タクシー帰るしかないかなと思っていたが、意を決してバス(111)にのる。日本語ペラペラのおっさんのたすけもあって、どうやら西直橋【①】につき、357にのりかえってきた。帰ってきたらきたで、あちこちに毛沢東の像がたっているので间違えそうになる。でも、全部で6毛しかかからんので、おとくだ、バスは。

①西直橋:西直門の誤り。当時は北京のバスターミナルだった。

18 September 2022

晩飯は米饭がこなくてエライ苦労(つまりメシの分だけひけ、と伝える)した。ま、おいしかった。ウェイトレスの姉ちゃんもけっこう好きだ。なんといってもメニューをわたしてくれるのがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?