見出し画像

ボドゲ「トーキョー災都心」制作(シナリオセルフテストと新プレイマット、メインアートラフ制作)


最終シナリオセルフチェック

先日作成した最終シナリオはセルフチェックを完了。

結構難易度を高く作ったつもりなのでどうなるかと思ったけど、しっかり準備を整えて進めれば大丈夫そうかな、という感じ。

まあその辺は作った本人なので初見で行けましたが、事前知識ないと1回はやりなおすことにはなるかも……。

とりあえず今月に第3回のテストプレイ会を開催する予定なので、そこで様子を見つつというところ。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|} \hline \hline
シナリオ名 & 作成 & セルフチェック & テストプレイ \\ \hline
ようこそトーキョーへ! & ✅ & ✅ & ✅ \\ \hline
マンハント & ✅ & ✅ & ✅ \\ \hline
トーキョーダンジョン & ✅ & ✅ &✅ \\ \hline
ハイスト・デイ & ✅ & ✅ & ❌ \\ \hline
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・トーキョー & ✅ & ✅ & ✅ \\ \hline
ワイルドボール・ラン & ✅ & ✅ & ✅ \\ \hline
カース・コンテイジョン & ✅ & ✅ & ❌ \\ \hline
願望機 & ✅ & ✅ & ❌ \\ \hline
\end{array}
$$

新プレイマット試作

前回のテストプレイで一部システムに調整を入れたのがプレイマットに記載のある部分だったのと、背景イラストの色味調整の様子見も兼ねてプレイマットを新調しました。

投稿に書いてある通り、別の印刷所に依頼したんですが、厚みについて記載がなくて、実際来てみたらプリントオンの3ミリに対して2ミリになってました(投稿は間違ってる)。

まあこれはこれで悪くはないですが、本番で頼むつもりの印刷所(小ロットを受け付けてないので試作では頼めない)では2ミリも3ミリもそんなに料金変わらないので、まあ3ミリで行くかなあ……。

背景の色味も問題なさげなので、このまま変更が入らなければこれが最終稿になりそう。

メインアートラフ作成

いったんデータ周りがひと段落したので、ようやくアート周りに取り掛かることにしました。

まずはパッケージ絵も兼ねたメインアートのデザインから。

ラフと言いつつ3回線を入れてるのでほぼ本番と同等

先週いっぱい構図やらをいじりつつ、ラフまでは出来上がり。ここから清書して色塗りが終わって完成したら、公式サイトも作って本格的に周知を始めるという感じになるかと思います。

しかし両親の年賀状の図案をやってたとはいえ、趣味の絵を描くのは7~8年ぶりで、勘を取り戻すのが大変ですね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?