見出し画像

【ベンチプレス】MAX自己ベスト更新はならず。。。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

さて、先週末に予定通り、
訪問先の選手たちと
ベンチプレスMAX測定大会実施。
結果、自己ベスト更新はならず。。。
残念です。。。

2月初旬に発熱し、
そこからトレーニングはイマイチ。。。
それでも、
”挙がるかな。。。”
と淡い期待をしてましたが。。。。

基本的にMAX測定は、
5〜6セット内で実施、
その中でMAXを見極めます。
それ以上、行っても
疲労して挙がってこないので。

僕と訪問先の選手たちの
普段の挙上重量は把握しているので、
そこから%1RMを用いて
各セットの重量を設定。
ざっくりですが、

①→ アップを兼ねて 50%1RMくらい 5〜6回程度
②→ セカンドアップの感じ 80%1RMくらい 3回程度
③→ ここから挙上重量は1回で。 重さ慣れ 90%1RM
④→ 95%1RM、1回
⑤→ 100%1RM=推定MAXを1回
成功したら、エクストラセットへ。

こんな感じでセットを組んでます。
今回、④がとても軽く感じたんですが、
推定MAXの重量が挙がらず。。。

でも、僕のベンチプレスのMAXは、
体重比で見ると、1.63倍です。
この辺が、僕の遺伝的限界なのでしょうか。。。

ベンチプレスの挙上重要のみを見た場合、
体重比:1.5倍以上は、
”トレーニング上級者”
として区分されます。

これが体重比:1.8倍以上になると、
まさにエリートというか
ベンチプレスの競技者レベルです。

どんな競技も、
トップレベルは
先天的要素(遺伝とか)が
あると思っています。
ただ、もちろん後天的要素(環境など)も。

遺伝的要素が高く、
そして、きちんとトレーニングをする。
そんな選手には敵いませんよね。。。
(どんなに、質の高いトレーニングを継続しても、
 誰もが100mを9秒台で走れるわけではないです。。。)

ただ、ことベンチプレスに関しては、
もう少しだけ挙上重量を
上げたいと思っています。
体重比:1.7倍くらいまで。。。
そう考えると、挙上重量が
あと2.5kgだけ増えれば。。。

”それだけ?”と思うような重量ですが、
この”それだけ?”を伸ばすのが、
トレーニング歴が長くなると
難しくなってきます。。。。
(同意する方も多いと思います。)

まずは継続すること。
トレーニング量を維持していくこと。
その中で変化をつけて、
新たな刺激を与えること。
地道にやっていくしかないです。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。