自宅トレーニングの定番!腕立て伏せをより効果的にするために、ダイソー:プッシュアップバーを試してみる。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

頸椎症性神経根症の影響で自粛していたトレーニング。
再開して、約1週間です。
今のところ、トレーニング後に
痛みや痺れがひどくなるなどの症状はなく、
少しずつ扱う重量を増やしています。
本当、少しずつ。。。。

もちろん、無理はしたくありません。
でも、早く戻したいという焦りも。。。。
ということで、自宅のトレーニング器具もちょっとだけ追加です。

胸囲のサイズダウン。。。ショックです。。。。

昨日、何気なく妻に胸囲を計ってもらいました。
87cm・・・・・
今まで大体90cmだったんですけど・・・・
3cmダウン。
これはヤバイです。
腹囲が減るのはいいことです。
でも、胸囲が減るのはダメなことです。

僕の頸椎症性神経根症の症状は、
左首〜左肩〜左腕〜左人差し指/左中指。
なので、上半身トレーニングは特に控えていたし、
トレーニング再開とはいえ、
めっちゃ軽い設定に、トレーニング量も制限中。
そりゃ、胸囲も減るか。。。。

ということで、購入したプッシュアップバー

胸囲を戻すためにも、ウェイトトレーニングは、
できる範囲で負荷を上げていきます。
+αで自宅トレーニングも負荷を上げようということで、
今日購入したのが↓の器具です。

画像1

いつもありがとう、ダイソーさん製品です。
プッシュアップバー:¥400+税。

画像2

中に入っているものは、こんな感じ。

画像3

で、組み上げるとこんな感じ。

ダイソーさん。
コスパ最強です。
でも、ちょっと期待を下回ったかな。。。。
ダイソーさんのアブローラー(¥300+税)も持っています。

こっちは、結構満足してます。
僕には十分です。

しかし、プッシュアップバーは。。。。
ちょっと思っていた以上にちゃちい。。。。
(ところで、”ちゃちい”って方言ですか??)
しかも、これでアブローラーより高いのかい。。。。
と思ってしまいました。

ちょっと動作中に床の上で滑りそうとか、
ちょっと強度的に不安とか。
(とはいえ、僕の体格なら
全く問題ないでしょうが。。。。)
しかし、使えないことはない。
自宅での腕立ての際に活用します。

ここでプッシュアップバーのメリット紹介

僕が考えるプッシュアップバーのメリットは。
●より大きな可動域で動作する=胸により刺激が入る。

なんと言っても、可動域をしっかり広げることができる。これに限ります。
普通の床上での腕立て伏せは、こんな感じ。

画像4

これがプッシュアップバーを使うと、こんな感じ。

画像5

バーの高さがあるので、身体がより深く沈んでいきます。
肘の位置などを見てもらえると一目瞭然。
より大きな可動域で動く=より胸がストレッチされるので、
胸の筋肉にしっかり刺激が入ります!!

これで、自宅でもちょっと負荷を上げて胸トレーニング実施です。

でも、ちょっと後悔しています。。。。

実際、プッシュアップバーも¥1,000くらいで購入できます。
アマゾンの売れ筋ランキングトップ3もこんな感じ↓

もちろん、実際に手にとって、
そして、使ってみないとわかりませんが、
明らかにこれらの方が安定感があって良さそう。。。。

プッシュアップバーを購入する方は、
この辺のものを選ぶといいと思います。

まとめ

自宅での腕立てエクササイズの
負荷を上げるために、
プッシュアップバーの購入はオススメです。

ガッチリ身体を沈めることができるので。
これで胸筋(特に外側のライン)を
より効果的に鍛えることができます。

胸囲アップは、胸筋だけではなくて、
背中側の筋肉もセットなので、
この辺も合わせて鍛える必要はあります。

でも、まずね。
パッと目につく胸筋から鍛えたくなりますよね。

自宅での腕立てトレーニングも、
ダイソー:プッシュアップバーを使って、
頑張ります!

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。