活動自粛中でも自宅でできるトレーニング【運動不足解消に】

日々、状況が変わり、特に都市圏は活動自粛要請。多くの方がご自宅で過ごされているとこと思います。だからこそ、ご自宅でもできるエクササイズで、運動不足解消、そして、健康維持です❗

自宅で準備する物

エクササイズをするために準備する事、物からお話します。まずはスペース。腹筋運動なとのために、自分が寝転べるスペースがあればO.K.🎵 強いて言えば、滑らないため、また、寝転んだ時にいたくないように「ヨガマット」があるといいかもしれません。

ダンベルなどの、いわゆるトレーニング器財は今はいいです。自分の体と自宅にあるものを使ってトレーニングしていきましょう❗

自宅で簡単エクササイズ

では、早速エクササイズ。といっても何も特別な物はないです。基本の3種目。スクワット、腕立て、腹筋です。

スクワットは、椅子を補助に使ってO.K. 背もたれを持ったままやってもいいし、実際に座って立ち上がるという動作でも大丈夫です。簡単な物から難易度を上げていきます。

腕立ても同様てす。膝を着いた状態でやってみる。できたら普通にやってみる。できたら両足を椅子に上げてやってみる。こんな感じで段階的に挑戦してみましょう。

腹筋は、基本のクランチ。足の筋肉を使わないように、最初から椅子の上に乗せておきます。両手の位置はどこでもO.K. やりやすい位置に置いておきます。あとは、お腹をぐっと縮めて行く。その結果、頭があがって、おへそを覗きこむような形になればO.K. そして、ゆっくりもとの位置に戻していきます。

できることからやってみる。

行動自粛で活動不足を解消するための自宅トレーニングです。まずは手軽にできることからやってみましょう。慣れてきたら、難易度をあげる。今は動画検索でいろいろ出てきますよね。情報が簡単に手に入る便利な時代ですね。情報が溢れていますが、じっさいにやるのは自分。まず、自宅トレーニングやってみましょう。そして、状況が平常時に戻った時に、楽しく活動できるように。体力、落とさないようにしましょうね。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。