ジムでトレーニングがしたい。でも、また巣ごもりなのかな。。。。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

全国的にコロナ感染者が増加中。
”全て自粛すべき!”
という意見もあれば、
”経済活動のために、極端な自粛は控えるべき。”
みたいな意見もありますよね。

最近、岩手県でも感染者が増加。
クラスターなんかも出ているので、
職場でちょっとだけ、話をしてみました。

やはり意見は人ぞれぞれ。
というか、環境で意見が分かれました。
小さいお子さんや、妊婦さんがいる人は、
やはり、余計な行動は極力避けると。

一方で、もうお子さんが大きい方は、
重傷者数は少ないし、
死亡例もない(岩手県の場合)から、
感染症対策はもちろんするけど、
変に意識しすぎず、普通に行動すると。

どちらの意見も正しいと思います。

大切なのは、自分の状況をきちんと考える。
感染症対策は十分に行う。
その中で、日々の生活を過ごす。

といっても、田舎だと、
周囲の圧力がね。。。。
僕は、結構”平気でしょ”って
思ってしまうタイプだし、
経済がダメになるほうがやばいと思っていますが、
余計な行動はしないように気をつけます。

と前置きが長くなりましたが、
じゃあ、トレーニングはどうする?
というお話です。

スポーツ庁はこんな感じでアナウンスしてます。

以下がスポーツ庁のHPです。

・運動不足からくる健康二次被害
・子供の発育
・中高年の生活習慣病リスク
・高齢者の生活機能低下リスク

運動をしないことの弊害の説明。
そして、どういう運動ができるのかなど、
リーフレット等でまとめてくれます。

とはいえ、心情として、
あまり出歩きたくない人も多いのでは。。。。
特に不特定多数のかたが集まるフィットネスクラブは、
また客足が遠のくのかな。。。。
とか、考えています。

トレーニング量を確保したいなら、器具は絶対あった方がいい!

きっちりしたトレーニング量を確保するためには、
やはり、しっかりしたトレーニング機材は必要
したがって、フィットネスクラブなどへの
アクセス
はあった方がいいです。

僕の場合は、勤務先プラベートジムの空き時間や、
非常勤講師として週1回授業を担当している
専門学校の設備を使わせてもらっています。
なので、知らない人間と会うことなく、
自分のトレーニングを淡々と進めています。
(神経根症の影響がないように。。。。。)

みなさんが通っているジムの形態はわかりませんが、
感染症対策はイヤというほど行っているはず。
混雑する時間帯をさけて、
ぜひ、通って欲しい。

感染症に気をつけながらですが、
皆さんのトレーニング量が落ちないように。
そして、フィットネスクラブの運営が保てるように。

でも気になる方は、自宅トレーニングの環境作り。

とはいえ、いろいろと気になるのは人のサガです。。。
自宅でのトレーニングや、
屋外での1人ランニングなどで
運動を継続している人も多いのでは?

自宅でのトレーニング機材、
どんなもの、ありますか?
参考になるかどうかは別にして、
今、自宅トレーニングで
僕が使っているものとエクササイズをリストします。

まずは腹筋!
ヨガマットは持っていませんが、
子供が小さい時に使っていた
”ジョイントマット”が自宅にあります。

画像1

腹筋運動は全てこの上です。
背中が床に当たって痛いなんてことはありません。
今、やっている種目は、
・クランチ
・ヒップリフト
・サイドクランチ
・アブローラー

画像2

アブローラーはダイソーさんのです。
個人的にこいつは、とても満足してます。
アブローラーは可動域に制限かけてます。

あと、腹圧を高めるエクササイズで、
ストレッチポールを使ってます。

画像3

市内に大型店舗がオープンした時に
セールで1,000円だったものです。
腹圧のエクササイズは、
また別の機会にご紹介します。

次に上半身。
基本の腕立てのみです。
ただ、最近ゲットした
ダイソーさんのプッシュアップバーを使ってです。
可動域を広げて、胸をしっかりストレッチ。
負荷をかけます。

画像4

正直、これはちょっとやってて不安。
普通に床の上だと滑りそうです。
なので、ジョイントマットの上に置いてます。

最後に下半身。
行っているのは、
・スクワット
・ブルガリアンスクワット
・片足デッドリフト
・ヒップリフト(足:ソファー上)
・ヒップスラスト

うちには、言葉の通り
”可動式のおもり”があります。
息子=20kgちょっと
娘=30kgちょっと
妻=50kgちょっと??
って感じです。
種目によりますが、
時々、上に乗ってもらってます。

おそらく、本人たちは、
”また・・・・”
と面倒だと思っている。。。
でも、協力してもらってます。

あとは、リラックス用
フォームローラー

画像5

と、こんな感じです。
もちろん、十分ではありません。
でも、最低限のことはできるかなと思ってます。
強いてあげれば、困るのは背中トレーニングですよね。。。。
でもね、狭い家なので、
変に器具が増えるのはNGです。
(家族からの文句も出るし・・・・)
購入するとして、
エクササイズチューブくらいですね。

基本、あるもので考えてトレーニング。
運動不足解消くらいにはなると思ってます。

まとめ。

感染症の拡大で、また自粛ムードが少しずつ・・・
でも、人それぞれの状況があります。
過度な自粛も、過度な行動もよくありませんが

自分の状況を考え、それに合った行動を。

トレーニングは本当はジムの方がいいです。
器具、しっかりありますからね。
トレーニング効果もより期待できます。

運動機会が減るのであれは、
自宅での活動を増やすのは
いいアイディア。
みなさんも、いろいろ工夫して
自宅トレーニングのバリエーション増やしてみてください。




よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。