見出し画像

【レッドブル400】イベント参加でトレーニングのモチベーションアップ!これからランニングも組み込みます!

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

2024年も、もう1ヶ月半が過ぎてたところ。
「今年は何に挑戦しようかな。。。」
と考えていたところに、
ついに、前から気になっていたイベントの
正式な開催のリリースが!

レッドブル400です!!
札幌にある大倉山ジャンプ競技場を、
下から400m上まで一気に駆け上がる!

イベントの冠になっているように、
エナジードリンクで有名な
レッドブルが主催してます。
同様のレースが世界各国でも行われています。

実際、昨年にこのイベントを知り、
そこから気になっていたもの。
今年も昨年と同様に土曜日開催なら
申し込もうと思っていたイベントです。
X(旧ツイッター)で、
ポストされているのを見て、
その場で申し込みをしました!

大倉山ジャンプ台の概要はこんな感じ
(ウィキペディア情報です)

  • アプローチ : 101 m

  • 助走路 : 94 m

  • 助走路最大斜度 : 35°

  • 着地斜面(ランディングバーン) : 202.8 m

  • 着地斜面最大斜度 : 37°

  • 標高差 : 133.6 m

  • 傾斜長 : 403.8 m

  • 全長 : 368.1 m

大倉山の公式サイトはこちら↓

実際に参加すれば、
小学校の時に、見学に行った以来ですね。。。

ジャンプ台の情報の通り、
下から上まで駆け上がってちょうど400mくらい。
最大斜度は37°。
分度器とかで見ると37°は、
たいした角度には思えません。
しかし、いざ斜面に向かうと。。。

スキー場の上級者コースが
大体最大斜度30°以上。
斜面の立つと、文字通り「壁」に感じます。。。
スキー・スノボやる人はわかると思います。。。

制限時間は15分。
過去の参加者を見ると、
トップになる人は5分以内で駆け上がってます。。。

とりあえず、
・15分間、走り続けるだけの体力。
・400mを走るスピード。
・最大斜度37°を駆け上がる脚力。

5月18日に向かってトレーニング開始です!
下半身トレーニングは行なっているので、
普段行っていない”走る”トレーニングを
始めないといけません。。。
全く走っていないので、
まずはジョギングから始めます。
走る体力、ベースを作り、
徐々にスピード系のランニングに移行します。
今からだと約3ヶ月間。
計画的に進めていきます。
(無理はしませんが。。。)
制限時間内に走り切りたいですからね。

ということで、今年上半期の目標はできました。
頑張って普段から”走り”ます!
具体的なイベント参加があると、
モチベーションが上がりますよね。
皆さんも、ぜひ、いろんなイベントに参加してみてください。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。