見出し画像

【30日チャレンジ】5月の結果報告です。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

今回も月ごとの定期報告。
バタバタして、体組成を測定するタイミングが
遅くなってしまいました。
ある意味自分の身体の定点感想。
地道に行動を続けています。。。

5月を振り返る。

2月から意識している
”筋肥大を目的としたセットの組み方”
を継続しています。
5月中も、週に3回は実施できていました。
そして、今月は地味にアブローラーは継続できた。
数少ない自宅トレ。
これだけは死守ですね。

一方、食事は無理のないロカボ設定なんですが、
それでも、5月はちょっと乱れる機会が。。。。
妻の実家の方にお邪魔したり、
僕の自宅から荷物が届いたり。。。。

食事がコントロールできないと、
やはり身体を変えるのは難しい
です。
あと、汚い話で恐縮ですが、
やはり排泄の調子が変わる。
これが一番、良くないですね。

ということで、結果です!


<数値変化>
・体重:62.1kg → 62.5kg
・BMI:22.0 → 22.1
・体脂肪率:16.1% → 16.5%
・腹囲(おへそ周り):71.0cm →  71.5cm
・腹囲(一番細いところ):68.5cm →  69.0cm

画像1

体組成計:X-scanにて測定。周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

大きな変化はありません。
若干の体脂肪増(300g)は、
5月末の食事の影響と思います。

一方で、筋肉量は変わらない。。。。
アルギニンも継続して飲んでいるんですが、
これはあまり影響がないのかな。。。
とりあえず、今あるものを飲みきったら、
一度、打ち切りですね。
何か違うものに変えてみます。

トレーニングのパフォーマンスは
”ぼちぼち”なんですけどね。

単純に周囲計の数値だと、
去年の8月くらいが一番細かったです。
(その時でおへそ周りが69cm)
僕の場合、腹囲が70cmを下回ると、
結構、シルエット的に絞れた感じに見えます。

そこくらいまで持っていきたいですね。

6月のチャレンジです。

まずは、食事の見直しですね。
親族の集まりとか、
実家からの救援物資(食べ物です)などがあり、
いつもと違う食生活でした。
まず、ここを改善ですね。

あとは、いつも通りに
トレーニングの徹底。
・ジムトレーニングの頻度を確保。


・とにかく自宅でアブローラー。

上半身トレーニングは、
セットの組み方をいじってみます。

「継続は力なり。」
を合言葉に行動を続けます。

なんだかんだこういう振り返りは、
自分のトレーニングや食事を見直すのにいいです。
なんとなく改善点が見えるし、
行動を変えようと思いますよ。
みなさんも、ちょっと記録つけてみて、
自分の行動を振り返ってみましょう。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。