<結果報告>7月の30日間チャレンジ

7月4日から開始した”ゆる〜いロカボ”と自宅トレーニング。
今回も、30日間、ちゃんと毎日やりました。。。。
今日は、その結果報告です。

やった事をおさらい。

テーマは”腹筋を割ろう!”
これを目標として自粛期間だった5月から、
30日間チャレンジとして、いろいろ試してます。

今回、実施したことは、
・小麦製品は取らない(グルテンを避けたいからです。)


・主食(ごはん)の量をメインでコントロール


・おかずは、そこまで厳密に考えない
・外食/購買の際は、成分表で炭水化物をチェック
この辺を意識して、炭水化物:150g以下/1日に調整

自宅トレーニングも、
・腕立て 3種目×各15回


・アブローラー 2種目×15回
を実施していました。

それ以外は、いつも通りです。
週2〜3回のジムでのウェイトトレーニング(1時間〜1時間半くらい)

ロカボを参考に、1日あたりの糖質の量をコントロール。
気持ち緩めの、”1日の糖質:150g以下”。
食材の栄養素やカロリーは、”ざっくりと”です。
もちろん、諸事情で小麦製品を口にすることもありました。。。。
でも、前後の食事を調整して、ゆるいロカボは死守することはできました。

これが結果です。

<数値変化>
・体重:62.8kg → 60.6kg
・BMI:22.3 → 21.5
・体脂肪率:16.7% → 16.7%
・腹囲(おへそ周り):74cm → 72cm
・腹囲(一番細いところ):70cm → 69cm

画像1

X ーscanという体組成計で測定。
周計囲は自分でメジャーで測定。

30日間の振り返りと感想。

今回は、以前の自宅トレーニングのみと違って、
周囲計の変化は出ました。
腹部(へそまわり):-2cmは、個人的にはまあまあ満足。
しかし、体組成の方は。。。
体重減でも、体脂肪量があまり減っていなく。
筋肉量の低下が見られました。
脂肪量 -0.4kg
筋肉量 -1.7kg
筋肉量、そんなに減るの??
って感じです。
振り返ると、腰痛のため下半身トレーニングが思うようにできていなかった。。。
下半身、重要です。
だいぶ、腰の状態はよくなってきたので、
8月は下半身の筋トレを頑張ろう。。。。
(とは言え、また腰をやるのが怖いので、
高重量は扱えませんが。。。。)

体組成計の数字に一喜一憂はいけません。
でも、ちょっと残念。
周囲計の変化と主観ですが、
若干、見た目(ウェストライン)は
変わったかなとは思います。
自分が納得するところまで頑張ってみます。

そして、次の30日間のチャレンジです。

周囲計の変化から、やはり体型を変えるためには、
・運動
・食事
の両輪をうまく回していくことの重要性は再確認できました。

ゆるいロカボなので、
そこまで食事制限も苦しいものではありませんでした。
なので、この”ゆるいロカボ”は継続します!!

もっと、絞ろうと思うと、もっと制限が必要なのかな。。。。
コンテストに出ている人たちの食事制限、
特に減量中期〜後期は、すごくしんどいだろうなと、
しみじみ考えてしまいました。
(実際、知り合いにもいるので。。。。
いろんなアプローチで減量されていますが、
いずれの方法も、結構、制限かかりますからね。)

しかし、無理なく続けることが、これの裏テーマです。
一般的なダイエットのポイントは、
・続けられると思えることを選ぶ。
ということで、
・食事制限は”ゆるいロカボ”継続。
・自宅トレーニングは腕立てと腹筋群の組み合わせ
腕立て×2種目×15回ずつ
アブローラー ×15回
腹筋エクササイズ×2種目×15回ずつ
これは必ず毎日やります!
そして。。。。
・できれば、ジムでのトレーニング頻度と強度を上げていく。
・下半身をしっかりトレーニングして筋肉量を上げる。

ここも目指して行こうかと。
これは、ちょっと不安ですが、週2〜3回のペースは崩さないようにスケジュールを組みます。

もう、お盆休み(夏休み)が目前。
とは言え、帰省や旅行という雰囲気ではありませんよね。。。。
家族で県内の小旅行は企画してますが、
基本的に粛々と過ごしていきます。

30日チャレンジ(今回は大きなメニュー変更はありませんが。。。)の結果は、
また改めて報告します!

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。