ウェイトトレーニング再開!! 恐る恐るバーベルをかつぐ。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

頚椎症性神経根症のため、
自粛していたウェイトトレーニング。
今日、久しぶりにバーベルを持ちました。。。。

やっぱり、トレーニングは楽しい。

とはいえ、いきなり、以前のようにはできません。
ディトレーニングで落ちまくっているし、
神経根症がどんなリアクションをしてくるのか。。。。
ビビりながら、負荷を軽く、ボリュームも少なく。。。。

スクワット 50kg 10回×3セット 
ベンチプレス 40kg 10回×3セット
懸垂 10回 ×3セット
(セット間インターバルは2分で)

扱う重さは、僕の推定最大挙上重量の40%くらい。
とにかく、
・姿勢
・可動域
・動作速度

のコントロールに意識を集中。


頸椎症性神経根症は、
首を後ろにそらすと痺れが出やすい。
ということで、首の伸展はNG。
姿勢を作る時に気をつけてました。

重量が軽い分、いつもよりも可動域は意識。

そして、何よりも動作速度を意識。
これも重要が軽いので、
特に動作の下降局面は
スピードをしっかりコントロール。
伸張性収縮=負荷がかかった状態で筋肉が伸びていく時。
これを意識です。
実際、筋肉痛が出やすいのはこの時。
筋肥大にも関わってくることです。
軽い負荷でも、しっかり効かせることができるように意識です。

30分もかからない程度のトレーニングですが、
しばらくはこんな感じで様子を見ながら実施です。

この後の体の反応。
特に左上肢の痺れや痛みがひどくならないなら、
徐々にトレーニングの負荷や量を増やしていこうと思ってます。

最後に。。。。。
やっぱり、ウェイトトレーニングは楽しいですね。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。