頚椎性症神経根症】ほぼ痛みはなくなるも、念の為に年内最後の受診。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

今年、急に現れた左腕の痺れ。
「頚椎性症神経根症」と診断され、
投薬と保存療法にて経過観察。
おかげさまで痛みやしびれはほぼなくなりました。
日常生活には全く問題はなく、
以前と同程度のウェイトトレーイングが
実施できるくらいまで回復しています。

処方してもらっていた、
神経痛の薬「リリカ」
途中から、あまりに痛みがないので、
1回3錠のところを、
1回2錠に減らしながら飲んでました。

それも飲みきったし、
年末年始もあるので、
一応、病院へ。

先生に状況を伝える。
神経根症は、ほとんどのケースで
治療を開始して3ヶ月程度で症状が改善
するとのこと。
僕の場合は、ちょっといいペースで改善しているってことでしょうか。

一応、もう1ヶ月分の処方は出すとのこと。
しかし、以前にもらった神経痛以外の薬。
・鎮痛剤
・筋弛緩剤
・胃粘膜保護剤
は今回はなしで。
神経痛の薬に関しても、
状況を見て、用量を減らしてもいいよとのこと。
薬は少ないにこしたことがないからと。

診てもらっている先生は、
この辺の融通が聞く感じの人です。
ジェネリック薬も普通に説明してくれるし。
漢方なんかも処方されているみたいだし。
患者としては、いろいろ相談しやすいですね。

処方いただいた薬はきちんと飲みきって、
何をやっても症状が出なくなるようになればいいなと。

様子を見ながら、トレーニングは継続です。
クイックリフトも再開しようかな。。。。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。