見出し画像

【トレーニングセミナー】盛岡でトレーニング指導者セミナー開催しました。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

先日の土曜日、
盛岡市でセミナー開催しました。
一応、NSCAジャパンの
”アシスタントエリアディレクター”
という立場にいます。。。

スポーツ/フィットネスの啓蒙活動の一環として、
定期的にセミナー開催をしています。

講師は、中央の2名。
盛岡市内のジムでプレイングマネージャーとし活躍している金澤さん。
盛岡市近郊にてフリーランスとして活躍している田村さん。

金澤さんは「”指導”する際に心がけている基本コンセプト。」
田村さんは「フリーランスで活動するメリット・デメリット。」
両名とも、実例を交えて、とてもわかりやすい講義をしていただきました。

参加者:20名想定だったんですが、
今回は、結局8名だけ・・・
地方は、なかなか集客が難しい。。。
そして、開催日が祝日だったため、
各トレーニング施設でイベント開催があり、
そこに勤務しているトレーニング指導者さんたちから、
「興味あるけど、その日は無理・・・」
とお返事をいただいてました。。。

人数的にセミナーというよりも、
勉強会のようにはなりましたが、
逆に、現場の実情、売上に関係することなど、
個人的に聞きたいことを、
ざっくばらんに話ができたので、
面白い時間を過ごせたと思ってます。

セミナー参加者たちは、ある意味、競合他社。
でも、スポーツ/フィットネスを広める仲間でもあります。
今後も定期的な情報交換はしていきたい。

その時々で、流行りがあったりしますが、
フィットネス人口が欧米諸国よりも低い日本。
もっと文化としてスポーツ/フィットネスが浸透してほしい。
これは本当に思います。
自分が健康だと、余計な医療費もかからないし、
活動的ということは、それだけ仕事に良い影響もあると。
大きく考えると、経済にも良い影響があると。。。

地方だと、都市圏よりも不利な点があるのは事実。
・単純に人口が少ない。
・世帯収入/時間的な余裕
(岩手県、最低賃金が47都道府県で最下位ですから。。。)
・設備などのインフラが不十分。
・何よりも情報の鮮度。(地方に届くのにはやはりタイムラグがある)

でも、地方でも頑張っているトレーニング指導者はいます。
地方でもスポーツ/フィットネスを楽しんでいる人もいます。
地域のフィットネス人口拡大のためにも、
情報発信やコミュニティ京成はしていきたい。
そんなふうに考えています。

人数は少ないですが、一緒に行動してくれる仲間もいますので。。。
今後も地道に活動していきたいです。


よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。