見出し画像

お盆太りを元に戻す!!

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

久しぶりに、例年通りの夏ですね。
僕が住んでいる岩手県内も、
4年振りに多くのイベントが通常開催。
全国を見ても花火大会、フェスなどが
通常開催しているニュースを目にします。

ということで、普通に帰省してきました。
台風の影響もあり、
北日本も、いまいちな天気。。。
日数も限られたので、
別にこれといって観光等はしてませんが、
実家でゆっくりとしてきました。

そして規制につきものが体重の増加。。。
・普段とは違った食生活
・通常行っているトレーニングもちょっとお休み
エネルギー摂取量と、
エネルギー消費量が、
いつものバランスと違いますからね。

とはいえ、短期的なカロリー収支は、
あくまでも一時的なもの、
お盆時期の短期的な体重増加は、
主に、体内の水分量の変化です。

いつもより、食べる量が増える。
いつもよりも糖質量が増える。
この辺が、水を引き込む要因かなと。

実際僕も、帰省中に1.4kgの体重増。
帰省中は、
・母がこれでもかと料理を出してくれる。
・地元の名物料理や老舗料理店に食べに行く。
・地元(北海道)の銘菓がなぜか実家に常備。
と、短期的に体重増の条件は満たしてますね。。。

お盆休み明けから、
いつも通りの行動に戻せば、
自ずと体重は戻ってきます。
僕も、今は帰省前よりも0.5kg体重減。
帰省中から1.9kgも体重が”ゆれ”ましたね。。。

ちょっと古いデータですが、
ウーマンウェルネス研究会の
調査のによると
夏太りした女性のうち、

体重が元に戻った・・・わずか3.5%
体重が元に戻らなかった・・・約96%
秋にさらに太った・・・約31%

とのこと。

繰り返しますが、
短期的な食事量の変化で、
すぐに太るわけではありません。

「人の体は日々食べているもので造られる。」

わけですから。
お盆休みからの流れで、
食事量や食事内容が乱れたまま、
1週間、1ヶ月、3ヶ月・・・
と続くことで、体型が
どんどん変わってしまうわけです。

これは、僕も痛感しています。
今年の前半は、大会出場のために食事を徹底。
6月から特に大きな食事制限もせず、自由に食べる日々。
今、3ヶ月ほどその状態が続き、
大会当日から見ると、2.5kgくらいは体重が増えてます。
活動量は大して変わっていないのに。。。

お盆で体重が増えてしまった人。
今の食事量、活動量は、
お盆前の状況に戻っていますか?
もし戻っていないなら、
まずは、平常時の行動サイクルに戻しましょう。
8月後半は、とにかく行動のリセットを優先です。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。