見出し画像

【パリ五輪】開幕直前!皆さん、盛り上がってますか?

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を
生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって
20年以上になります。

いよいよパリ五輪開幕。
開会式に先駆けて、
●サッカー
●7人制ラグビー
は既に予選リーグが始まってます。

日本のお家芸の、
柔道や体操をはじめ、
卓球、バレーボール、サッカーなど、
メダルが期待できる競技も。

個人的には、ストリート競技の
スケートボードや、
今回、新たに採用された
ブレイキングなんかも楽しみ。
この2競技もメダルが期待ですよね。

また、娘、息子たちがやっているので、
バスケットボールも頑張ってほしい。

各種メディアも五輪特集。
でも、世の中的に盛り上がっているのかな?
と、ちょっと思う部分も。。。

ヨーロッパ開催ですから、
現地に行くのも大変だし、
時差もあるのでリアルタイム視聴も
なかなか大変。

放映権のこともあり、
昔みたいに、地上波で
ずっと流してるって
感じじゃないですもんね。
(好きな人は、動画配信サイトで
 課金してって感じなのかな。
 アーカイブも残るだろうし、
 あとで見ることもできるだろうし。)

でも、開催方法などでは、
いろいろ意見が出るのも。。。
運営するための予算のこと。
世界的な気温上昇のために
開催時期なんかは議論されますよね。

全然、規模感は違いますが、
全中の9競技が実施取り止めのニュースを思い出します。
(こっちは、完全に”運営体制”の問題かなと思いますが。。。)

五輪は世界的なスポーツイベントであり、
メディアにとってはキラーコンテンツで
あるのは間違いない。

世界のトップアスリートの
パフォーマンスを観れるのは絶対。
五輪をきっかけにスポーツを始める人も増えるのは事実。

大会の意義と運営するための予算と。
大会の特性上、あまりに商業主義に走ると、
ちょっと意見、言われるし。
でも、これだけのイベントですから、
予算がないと運営できないし。
悩ましいところですね。。。

特に、日本で
・”プロスポーツ”になっていない競技
・競技人口が少ないマイナースポーツ
は、五輪は競技者にとって最大のモチベーターであり、
その競技にとっては、最大のプロモーションですよね。

僕は、純粋に
「トップアスリートの能力をみる」
のが楽しいので、
タイミングが合う競技は
観戦したいなと思っています。
「自分ができないことができる人」
は、単純に尊敬です。

みなさんも、ぜひ
世界トップレベルの
パフォーマンス
を観てみてください!



よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。