見出し画像

【ワクチン接種】4回目のワクチン摂取。日本の摂取率は??

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

本日、4回目の
ワクチン接種をしてきました。

過去3回はモデルナ。
今回はファイザー。

打ってから15分の経過観察に、
特に異常はなく。
打ってから3時間程度経ちましたが、
今も異常はなく。
何か違いを感じることもありません。

まあ、接種当日は、
モデルナも特に副反応は出なかったし、
翌日、どうなっているかですね。
また、発熱するのかな。。。

僕が住んでいる自治体は摂取率を発信しています。
(12月16日現在)

1回目摂取率
91.90%
(日本国内:約80%)

2回目摂取率
91.61%
(日本国内:約80%)

3回目摂取率
77.26%
(日本国内:約67%)

4回目摂取率
49.67%
(日本国内:約42%)

5回目摂取率
13.73%
(日本国内:約15%)

(国内の摂取率はNHKの特設サイトより)

といった感じ。
僕が住んでいる自治体は、
概ね日本国内の平均よりは、
摂取率が高いようです。

でも、3回目以降、
摂取率は低くなってますね。。。
「かかってしまったから、もういいや」
とか、
「副反応を考えると打つのは。。。」
と躊躇したりとか。。。

ウィルスの性質が変わってきて、
発症しても、基礎疾患がない人だと、
そこまで重症化しなくなってきてる印象。

僕の周りでも、最近、陽性者が何人か出ましたが、
1〜2日、風邪のような症状が出て、
あとは、普通に生活。
(とはいえ、1週間の自宅待機ですが。。。)

ワクチン接種は個人の自由。
個人で判断して、
摂取する人は摂取すればいい。

僕個人はワクチン肯定派なので、
迷わず摂取です。
タイミングが合わなくて、
(3回目摂取から半年以上、
 時間が空きましたが。。。)

あとは職業柄ですね。
高校への訪問トレーニング指導や、
お客様へのパーソナル指導が業務ですから、
摂取していた方が、
対外的なイメージとしては悪くないかと。。。

あと、今年は行動制限のない年末年始。
摂取証明があった方が、
適用になるサービスなどもあるので、
そういう点でも、摂取すべきかと。

僕個人も、行動に気をつけつつも、
今までのように出歩く年末年始を計画してます。
だから、年内に4回目を打ちたかった。。。
という思惑もあります。

今は、インフルエンザも流行ってきている。
近隣小学校で、インフルエンザで学級閉鎖になったと情報も。
また、ワクチンを打ちに行った病院でも、
インフルエンザの予防接種を申し込んでいる人が結構いました。

なんだかんだで感染症が流行る冬の季節。
できる対策はしつつ、
でも、行動制限もないわけだし、
普通の活動をしていいと考えてます。

いろいろ、よくないニュースが最近、多いですからね。
年末年始くらい、家族とゆっくり過ごしたいです。。。


よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。